March 2008

2008年3月9日(日)
早く片付けないと・・・
 暫く日記をサボっていたら、「4月に帰国したい」との意向を表明していた、タイの元首相・タクシン氏が 2月28日に1年5か月ぶりに帰国してましたね。  タクシン氏の帰国に当たっては、時期によっては新たなクーデターの勃発や、入国時の混乱などが取り沙汰されていました。 本サイトでも、1月の日記 で、 「帰国するとなれば、タイではそれなりの混乱が起こるのは必至」との予測をしていたのですが、見事にかわされました。 総選挙が終わって一段落した時期に、大きな混乱もなく舞い戻るとは、やはり彼は「大物」なのでしょうね。

 今年の上巳(じょうし)の節句には、昨年のコンパクトサイズ に加えて、何故か新たな立雛も登場しています。 例年雛人形が出現するのですが、店じまいをするのはかなり遅れた時期になってのようです。

 2月23日の日記 に書いたとおり、先週末も栃木の山に籠もりに行っていました。 3月とはいえ、やはり山の夜は寒いもの。 今回は暖に湯たんぽを持っていきましたが、下からの厳しい冷たさに敵わず、夜は殆ど寝付けませんでした。

 これから春に向かって、徐々に暖かい日が増えていきますね。 さて、今年の桜はいつ頃が見頃なのでしょうか?


2008年3月15日(土)
アラブ首長国連邦からは原油のみならず水も輸入!

 今日の東京は、非常に暖かい(というより暑い?)一日です。 昨日の雨が上がってから一気に春の訪れ、まぁ昼間は暖かでも、九州よりも早く陽が落ちる東京では、日没後にはそれなりに気温が下がるので、 着るモノも考えなきゃいけませんねぇ。

 先日、某所で写真のボトルの水をいただきました。 何気なく飲んでいたのですが、ラベルをよ〜く見てビックリ! 何と、アラブ首長国連邦のドバイ産の水ではないですか! ひぇ〜、アラブ首長国連邦といえば、オイル・マネーの国。  原油は輸入しても、まさか水を輸入するなんて・・・。 Website を探すと、ちゃんと通販で同じ水が売られていました。 う〜ん、 時代が変わったんですねぇ。


2008年3月20日(木)
 イラク戦争開戦から5年目、そして福岡西方沖地震から3年目の今日は写真無しです。

 2003年3月、アメリカ・イギリスを中心とする連合軍はイラクの首都・バグダッドを攻撃しました。  当時バンコクで親交があった 橋田信介さん が、イラクで何が起こっているのかを世界に知らせるために、バグダッドに渡航されたのもこの頃でした。  開戦の影響で、家族がバンコクに足止めされたことも思い出します。

 また、3年前の今日 は、海岸に近い福岡市博物館で福岡西方沖地震に遭遇し、液状化現象を目の当たりにしました。 この時は震度5強を経験した割には、 比較的被害が少なかったのが幸いでした。 しかし、地震の発生が懸念されている福岡では、耐震構造を満足していないマンションが非常に多いとのことで、耐震対策が進んでいない現実があるのも事実です。

 あまり明るくない歴史がある今日、中国・チベット自治区のラサでの暴動が報道されています。

 と、ここまで書いて、東京で地下鉄サリン事件が発生したのも13年前の1995年の3月20日とのこと。 当時はスイスの Geneva に居て、TVニュースや新聞の報道で「東京で何かあった」ことは判りましたが、 フランス語やイタリア語による報道だったので、何があったか判らず、数日間もどかしい思いをしたものでした。


2008年3月22日(土)
三菱鉛筆から2008年1月に発売された「ジェットストリーム 3色ボールペン」

 先日、文房具屋さんを何気なく見ていると・・・あれ? 三菱鉛筆の「ジェットストリーム」の3色ボールペン(以下「BP」と書きます)が並んでる!

桜の開花も間近

 この「ジェットストリーム」、その書き味に定評があり、以前から眼を付けていたのですが、単色BPだったので購入することもありませんでした。 単色BPは粗品で貰ったものが殆どですが、 身の回りに溢れているので、わざわざ買うほどではなかったのです。 3色BPにでもなれば仕事でも使う機会があるので、入手しようかなぁ・・・と思っていたところでした。

 早速購入して分析してみると・・・フムフム、リフィルが単色BPに比べて細くなっています。 まぁ、同じ胴体に3色のリフィルを入れるのですから、細くしないと入りませんね。 書き味は単色と変わらず、 「ジェットストリーム」の味を出しています。 油性BPはこれで決まり!ですね。

 昨年の3月は、同じマルチペン LAMY の 4pen を入手しています。 3月は毎年同じような行動に走るのかなぁ・・・?

 今日は、気象庁が東京、静岡、名古屋、そして熊本で桜の開花宣言を発表しました。 今週は、半ばに雨が降ったりして肌寒い日もありましたが、この時期は「三寒四温」で春になっていくんですねぇ。


2008年3月30日(日)
東京は今が桜の見頃

 今日は午後から雨に降られた東京でしたが、桜は今がちょうど見頃。 この週末も花見に繰り出した皆さんも少なくなかったのではないでしょうか?

 この週末、あちこちに移動する機会がありましたが、車窓からの風景は至るところの満開の桜の姿。 目移りばかりで、眼球のいい運動になりました。

 3月も残り僅か、新年度にはフレッシャーの姿も多く見られるようになります。 本サイトも、タイのネタからすっかり外れて久しいのですが(笑)、もうすぐ17万アクセス。  4月以降も、皆さまのご愛顧をよろしくお願いします。