June 2008

2008年6月1日(日)
雲一つ無い、よか天気!

 今日から6月。 世間では衣替え、道路交通法の改正によるバスやタクシー後部座席でのシートベルト着用、ガソリン卸売価格の値上げによるガソリン価格高騰(=なんと!レギュラーで \170台とのこと)などなど、 季節的な「恒例行事」や、新しい月が明けてから改まった事項などが目白押しですね。

 昨日は雨の一日でスッキリしない東京だったのですが、今日は、雲一つ無い 五月 水無月晴れでした。 このサイトの日記で、青空の写真をアップしたのは 2005年3月の日記 以来です。  まぁ、要するに「ネタ切れ」ということですかね(笑)。

 さて東京では、昨日:5月31日から 7月11日までの予定で「タイ式シネマ☆パラダイス」なる催しが、六本木のシネマートで始まりました。 簡単に言えば、タイの映画紹介イベントですかね? 時代物、恋愛モノ、コメディ、ホラー、ほのぼの・・・ などなど、タイ映画を代表するジャンルの映画が紹介されます。 時間と興味がある方は、 オフィシャル・サイト をチェックの上、見に行かれては如何でしょうか。

 編集部では、久しぶりのタイの話題なので東京支社から取材に行こうかなぁ〜〜〜と考えてますが・・・。 (さて、いつ行ってみるかなぁ?)


2008年6月7日(土)
梅雨の代表 紫陽花

 東京では雨が多く、スッキリしない天候の日が続いています。 まぁ、気象庁が6月2日に「関東甲信・東海・近畿の各地方が梅雨入りしたとみられる」と発表したので、雨が多いのは仕方ないかな。

 例年であれば、沖縄の梅雨入りに始まり、奄美地方、九州南部、九州北部、四国、中国と、概ね南から順番に「梅雨入りしたとみられる」と発表されるのですが、今年は例年と事情が異なり、 九州北部・中国・四国地方よりも先に関東・甲信地方が『フライング』してしまいました。

 気象庁によると、九州北部の梅雨入りよりも関東・甲信地方が早いのは13年振りで、統計を取り始めた1951年以降では5回しかないとのこと。

 梅雨の代表格と言えば、紫陽花。 東京ではあちこちで少しずつ紫陽花が見られるようになりました。 暫くは雨が多いジメジメした日が多くなりますが、梅雨はある意味、1年の水を確保する時期でもあります。  気候の変動も囁かれていますが、大きな被害が出るほどの雨はご遠慮願いたいですねぇ・・・。


2008年6月15日(日)
お金は持って行かない「サギ」

 昨日:6月14日(土)は、東北で大規模な地震が発生しましたね。 残念ながら犠牲になった方もありました、ご冥福をお祈りします。 また、今日現在でも行方が判らない方が幾人かいらっしゃるようですが、 無事に救出されることを祈るばかりです。

 東京でも少しばかり揺れたようです。 というのは、丁度その時間(朝 8:43頃)には部屋を離れていて地震に気づかなかったのですが、部屋に戻ってきたところ、いつもは揺れてないはずのブラインドの紐が揺れていたので、 「普通じゃない」と感じて NHK のラジオを入れた(東京支社にはテレビがありません:涙)ところ、地震情報を流していました。 東京では震度3程度でしたが、トイレに籠もっている時にでも地震を感じたら、建物が倒壊した中で発見された自分を想像してゾッとしますね(笑)。

 いずれにせよ、まだ余震は続くとのことですので、震源に近い皆さんは十分ご注意下さい。 2005年3月20日の 福岡県西方沖を震源とする地震 の時も、 丁度1か月後の 4月20日に、最大震度5強の揺れが発生しています。

 今日の写真は、散歩している時に見つけた、金銭的被害にはまず逢わないであろう「サギ」です。


2008年6月21日(土)
神宮球場ナイターの図

 6月19日(木)、神宮球場に東京ヤクルト・スワローズ対福岡ソフトバンク・ホークスのセ・パ交流戦のナイターの試合を見に行きました。

 東京での野球見物は、昨年9月に東京ドーム へ都市対抗野球を見に行きましたが、プロ野球は今回が初めて。

 福岡では ヤフー・ドーム で試合があるので、基本的には天候によって試合が左右されることはありませんが、神宮球場は屋外の野球場なので、 天気を心配しました。 当日は幸いに雨が降るような予報も出ていましたが、幸いに雨に降られることもなく試合終了まで見ることができました。 神宮球場は福岡ヤフー・ドームとは違って、観客席がフィールドに近く、こぢんまりした感じです。  近くに座っていた年輩のお客さんは、昔の平和台球場の雰囲気だと懐かしんでいましたね。

 結果は既報の通り 7-5 でソフトバンクの勝ち! これで阪神と並んでセ・パ交流戦の首位に。 この週末の巨人戦を制して、何とか優勝して貰いたいモノです。


2008年6月22日(日)
 この週末は雨ばかり、今日は写真無しです。 昨日の東京読売ジャイアンツ対福岡ソフトバンク・ホークスのセ・パ交流戦のナイター、最後の最後まで縺れましたが、あ〜残念。 12回裏、巨人の最後の攻撃で逆転されて負けてしまいました。  今日の最終戦は、是非とも勝って欲しいモノですね。

 さて、久しぶりのタイねた。 タイで初めて医師免許を取った日本人医師の方が、この2月からバンコクのバンコク病院 (Bangkok Hospital) で勤務を始められたそうです。 この方、国内で長く医師をされてたそうですが、 思うところあってパキスタンで医師活動をした経験から、熱帯の病気に興味を持ってタイの大学で勉強し、言葉の壁をも乗り越えてタイでの医師免許を取得されたとのこと。 スゴイですねぇ。

 バンコクやチェンマイなど、タイの大都市では、日本で医学を勉強して日本語ができる医師や日本語の通訳を常備しているところがいくつかありますが、日本人の医師はこの方が初めてとのこと。 医師免許って世界共通かと思ってましたが、 国によって使える治療法や薬などが微妙に異なるので、考えてみれば国毎に医師免許があっても不思議ではありませんね。

 このところサボり気味のタイねた紹介ですが、気軽に書けそうだと一発奮起して立ち上げた タイエピソード〜東南アジア身勝手見聞録〜、よくよく振り返ってみると1年以上ページを更新してないじゃぁないですか!  極々一部で人気との言い伝えがあるこの辺りのページ、そろそろ書き加えてみましょうかねぇ・・・。


2008年6月28日(土)
まだ梅雨真っ只中

 プロ野球の交流戦、福岡ソフトバンクは東京読売ジャイアンツとの最終戦を制して、遂に優勝しましたね。 この調子をペナントレース後半戦に繋いで欲しいものです。

 数日前は肌寒いほどの東京、梅雨が明けるまでは気温の変動は仕方ないですね。 タイにしてみれば「冬」の感じの気温です。 1週間ほどで散ってしまう春の桜とは違って、梅雨の紫陽花はもう少し見ることができそうです。

 先週、22日(日)の日記で中途半端な約束をした タイエピソード〜東南アジア身勝手見聞録〜、何とか Episode 11 を追加しました。  かなり薄れてきているタイ時代の記憶を辿って、車やドライバーの必要性について書いてみました。 この続き、早めにアップしたいのですが、まぁこのサイトのことですから、期待せずに気長にお待ち下さい。