January 2009

2009年
1月3日
(土)
今年もご愛顧の程お願い致します
【平成己丑歳 謹賀新年】
 平成己丑の歳、あけましておめでとうございます。 本サイトの営業、本日から開始です。

 このサイトを開設して8年目、日記を書き出して7年目に突入しました。 昨年も同じようなことを書きましたが、よくもこんなに長い間続いたものです。 これまで同様、今年も本サイトをよろしくお願い致します。

 ご覧戴いてお判りのとおり、日記のレイアウトをちょっと変えてみました。 まぁ雰囲気を変えたというか、マンネリ感を払拭した(?)というか・・・。 当面〜さぁて、いつまでかなぁ?〜このレイアウトでやってみます。

 ところで年始から残念な情報ですが、昨年12月31日の夜、新年へのカウントダウンの真っ最中に、タイの首都・バンコクのパブで火災が発生し、多数の死者が出たと報道されています。 場所は、 バンコク中心部から東方向のエカマイ通の Soi9-11 にあるパブ「サーンティカー(Santika)」とのことで、バンコクにあった本編集部からは、それほど離れていないところ。 『タイの地元新聞を読む』のサイトによると、1月3日夕刻現在、死亡者が61名に上ったとのことです。


2009年
1月4日
(日)
【テレビは特番続き、ラジオはレギュラー復帰】
 いよいよ明日から「ふつう〜」の毎日に戻る編集部。 テレビは年末から特別番組がまだ続いてます。 まぁ日頃テレビを見ることが少ないので、コレ!と言って見たい番組があった訳ではありませんが、 なんだか似たような番組ばかりで飽きています。 広告収入が減少気味のテレビ業界、年末年始のテレビコマーシャルも、特に印象に残るモノも無く・・・。

 一方ラジオの方は、既に今日の時点でレギュラー番組に復帰しており、確かに各番組で「あけまして・・・」とは言っていますが、通常の日曜日の番組がそのまま流れているので、時間感覚が異なることもなく、いつもの日曜日です。


2009年
1月11日
(日)
【ヤング・ラスカルズ「グルーヴィン」到着】
久し振りに文化的な収穫

 この週末、暦どおり3連休の方もいらっしゃることと思いますが、如何お過ごしでしょうか。 東京は金曜日の朝には初雪を観測し、 その後雨になったのですが、昨日の土曜日と今日は良い天気でした。

 TOKYO-FM 系列で土曜日に放送されている「山下達郎のサンデーソングブック」の昨年末の放送で、ワーナーミュージック・ジャパンから洋楽50選が SHM-CD で限定発売されると聞き、CDショップを探しましたが、 見つけきらなかったので、通販でヤング・ラスカルズの名盤「グルーヴィン」を購入しました。 SHM-CD とは、Super High Material CD の略称で、 CD に入っていた解説書によると、CD のデータを保護するための透明な樹脂を、従来のものよりも透明度が高い液晶パネル用のポリカーボネート樹脂を使用することで、 CD の読み取り精度が向上し、高音質になるというものです。 (SHMは、ユニバーサルミュージック株式会社と日本ビクター株式会社の登録商標とのことです。)

 また、この「グルーヴィン」は、洋楽50選の中の、トム・ウェイツの「クロージング・タイム」、ドクター・ジョンの「ガンボ」と並んで、 この3つだけ、日本にある音源をベースにしての制作・販売が許可されたとのことで、音質にアナログ感があるとのこと。

 早速聞いておりますが、まぁ東京支社のショボいシステムでは音質の向上が体感できるほどではありません。 しかし、天下の名盤をいい音で聞くことができるとは、 幸せなことで、久し振りに「文化的な」収穫です。


2009年
1月12日
(月・祝)
成人の日
【東京都庁@新宿から望む日の入・富士山・月の出】
 今日も東京は良い天気。 まぁ昼間は少しばかり曇りましたが、雨の心配はありませんでした。  この週末、東京支社を開設して以来、まだ富士山を見たことがないことに気づき、今日は新宿の東京都庁に富士山を見に行くことにしました。 しかし、ただ見に行っても、面白くない。  そこで、太陽と月の暦を調べてみると・・・ムフフ、なんと!今日は満月。 東京の日の入 16:48、月の出 18:10 と、グッドタイミングではありませんか! 日の入りに間に合うように、 16時過ぎに東京都庁、北展望台に上がりました。
(左)日没後に新宿から西を望む (右)左の写真拡大、右の高い山は富士山

 3連休のせいなのか、海外旅行客の減少による影響なのか、人の数は余り多くなく、まずは西方向の窓際にカメラを構えます。 まだ陽が眩しかったのですが、日の入りの時刻が迫るに連れて少しずつ空に赤みが増していき、 山の向こうに陽が沈むと、富士山のシルエットがくっきり。 時間の経過に伴い、雲の様子や空の色が刻一刻と変わっていきます。 展望台に来てた人達は口々に「いいモノを見ることができた」とか「命の洗濯ができた」など、 自然を舞台にした美しいショーに見入っていました。

 今日撮影した上の写真は、日没後30〜40分経過した後のもので、東方向の山の稜線と、富士山がクッキリ写っています。

(左)新宿駅方向の上に昇る満月 (右)デジタルズームによる満月

東京都庁@新宿副都心
 さて、陽もすっかり沈んでしまい、辺りは 100万ドル(?今や1億数千万円?)の夜景になってしまいました。 次は月の出を待つのですが、都庁から東方向は同じような高さのビルがあり、地平線を直接望めません。  暦によると、今日、月が上がってくる方角は 68°方向で、手元の地図で調べると、幸いなことに新しく建った東京モード学院〜新宿駅の、高層ビルがチョイと切れた方角。

 東方向の窓際にカメラを構え、時計を見ながら今か今かと月の出を待ちます。 18:10 を少し過ぎた頃に、ちょうど東京モード学院のビルのてっぺんから月が上がってきました。 う〜ん、肉眼ではデカイ! でも手元のカメラは「ろ〜撮る」モノなので、ズームにしても大きさは知れています。  目一杯ズームにして、回りの夜景と一緒に満月を撮影。 今日ばかりは、いつもは使わないデジタル・ズームも使って、満月をシャッターに収めました。

 ということで今日は、美しい夕焼け+東京から見る初の富士山+大きな満月のムーンライズ を一度に見ることができた、人生でも稀な日でした。  


2009年
1月18日
(日)
【靴の修理が出来上がってきました】
 昨日今日は、大学入試センター試験。 受験された方、試験の運営・管理をされた方をはじめ、試験場周辺の交通機関、宿泊施設などでお仕事だった皆さん、 お疲れさまでした。 受験生の皆さん、成果は如何でしたか?

修理が上がって新品同様!
 昨年末、手持ちの靴の一つが「浸水」するようになりました。 購入してから、それほど長くなかったのですが、小雨や雨上がりの時に履いていると「浸水」するのです。 おかしいなぁ〜と思って靴の裏を見ると、靴底が見事に割れています。

 買った店に相談すると、修理ができるとのこと。 料金も1足買い直すほどまでは要しないことが判ったので修理をお願いしていたところ、その靴の「リニューアル」が出来上がったので、この週末に取りに行きました。

 靴底が新品になり、中敷きと靴紐も替えて戴いておりました。 なんか、新品の靴を買ったみたい。 某リフォーム会社の『新築そっくりさん』じゃないけど、そんな感じです。

 この靴の修理を綺麗に仕上げて戴いたのは「Rーガル」さんで、靴の修理は専門店で扱っています。 必ずしも全ての靴の修理ができるとは限らないようなのですが、このメーカーの靴でお困りの方は、一度相談されては如何でしょうか。


2009年
1月24日
(土)
【葛飾区柴又に行ってみました】
 今日は、全国的に冬らしく寒い一日でしたね。 九州でも一部の地域では、雪が降っているようです。 この冬は東京よりも九州の方が寒い感じですねぇ。

京成柴又駅前の寅さんの像
 アメリカのビッグイベント、オバマ氏の大統領就任式は盛大でしたね。 就任演説は、ラジオ放送をエアチェック(留守録)して翌日に聞きましたが、堅実な感じの演説でしたね。 いくつかの新聞にも英文と和訳が掲載されておりましたが、 ところどころ耳慣れない単語が散りばめられており、格調高いスピーチになっていることがよくわかりました。 それにしても、アメリカの人のスピーチのうまさには頭が下がります。

 今日は、どういう風の吹き回しか、寒い中葛飾区の柴又にブラッと行ってみました。 そう「男はつらいよ」のフーテンの寅さんでお馴染みの、あの場所です。 帝釈天では、よくラジオで声を聞いている某女優さんが、テレビなのか、映画なのか、 あるいはCMなのかわかりませんが、ロケ撮影をやってました。

 今日はいつもの取材用カメラを持っていかなかったので、寅さん像は手持ちの携帯電話のカメラ機能で撮影しました。 帝釈天に抜ける参道では、映画同様、下町の人情溢れる雰囲気を実感できましたよ。


2009年
1月25日
(日)
【少し先ですが春の気配も少しばかり】
 今日の東京は昨日とうって変わって、雲一つ無い快晴の一日。 気温は上がらなかったようですが、陽射しがあったので、少し歩いて回れば身体が暖まる程度。  冬の日にしては、外に出るには絶好の一日でした。

蕾膨らむ紅梅
 明るく照っているお天道さんに誘われて、近所を少しばかり散歩してみました。 今日は何をしようかと、朝からアレコレ考えてましたが、結局はユックリしようということにし、ある程度眼が覚めたところで散歩に出動!

 いつもは通らない近所の道を歩き回っていると、犬を散歩に連れている人を多数発見! 最近は飼い犬も待遇が良いようで、服を着せられている輩もいます。 でもねぇ、自分で脱ぎ着ができるのならまだしも、 人間さまから勝手に着せられたんでは可哀想。 最近のお犬さまの中には、服を着せられているばかりに自律神経が麻痺し、自分で体温調整ができない輩もいるそうですよ。

 で、今日の写真は蕾がふくらんできた紅梅です。 梅も早いところでは、そろそろ咲き出しているんではないでしょうかねぇ。 今冬は雪中紅梅が見られるでしょうか・・・。


2009年
1月31日
(土)
【10年振りの達郎さんコンサート参戦】
 昨日、今日の東京は冷たい雨が降っています。 乾燥しがちの冬には心地よいお湿りですが、 外に出かけるのは、ちょっとはばかられる一日でした。

なんとかチケットがとれました 右の写真はNHKホールです

 今日は、渋谷区のNHKホールへ行き、山下達郎さんコンサートに参戦してきました。 前回観に行ったのは、PERFORMANCE 98-99 の時の鹿児島ですから、実に10年振りです。

 毎週ラジオ(日曜 14:00〜14:55 JFN系列 38局ネット)で聴いている山下達郎さんの「ご本尊」を拝顔し、彼の素晴らしいステージを堪能してきました。  達郎さんのステージは、この先4月まで続くので、これから観に行かれるかたもあるでしょうから、ネタバラシはしませんが、いやぁ〜久し振りに元気を貰ったライブでしたよ。

 と、TOKYO-FM の夜の番組、「桑田佳祐のやさしい夜遊び」を聞いていると、何と!桑田さんも今日のステージを観に行っていたとのこと。 どこで観られていたのかなぁ?