March 2010

2010年
3月14日
(日)
【長いサボリ期間&富山行き】
 あ〜あ、結局2月は3日しか日記を書かなかったなぁ・・・。 このところ、週末は『茄子の娯酔亭』に合宿に行ったり、南房総の大皿で月と遊んだり(謎)と、 遊び呆けていましたので、こちらの日記もすっかりサボり気味となっておりました。

富山市内から望む立山連峰
 先週、富山に行きました。 富山は今回で3回目と、結構縁あるところです。 これまでは羽田から飛行機で行ったのですが、今回は上越新幹線(越後湯沢乗換)>ほくほく線+北陸本線で行ってみました。  九州出身だと、上信越方面はなかなか足を運ばない(=スキーは全くしない!)ので、冬場の雪の雰囲気がよく判らなかったのですが、日本海沿岸よりもむしろ一つ山を越えた谷間の方が雪が多いんですねぇ。  編集部の上信越方面に対する感覚が、よく言われる「九州って雪が降らないんでしょ?」(=実際には降りますよ!)レベルだということがよくわかりました。

 富山では幸いに天候に恵まれ、立山連峰が綺麗に見えましたよ。 山のスケールの大きさは、九州とは全く違いますね。

 世間では、そろそろ桜の蕾が膨らんでいるようで、関東〜九州方面では、今月末辺りからが見頃でしょうか? もう春もすぐそこです。  


2010年
3月21日
(日・祝)

春分の日
【春間近・大荒れの日本+CENTRAM】
 今日は福岡の編集本部に「出張」です。 昨日(20日:土)飛行機で移動したのですが、羽田空港では滑走路を南向きに離陸しました。
富山市内を走る CENTRAM
 飛行機は風上に向かって離着陸をするので、昨日は南からの風だったわけですね。 う〜ん、春ももうそこまで...。

 福岡に着いた後は、編集本部に籠もっていましたが、外は突風+大雨が降ったり止んだりと不安定な天候。 テレビのニュースでも、全国的に不安定な天候で、 各地で台風並みの最大瞬間風速が観測されていたようです。

 今日の写真は、先週行った富山で撮影した「CENTRAM」。 富山市内の路面電車の路線を一部新設して、市内循環系統を運行しているものです。  富山城趾を背景にした「定番スポット」で撮影しました。 富山市ではこの他に、電気バスや電気ボートを走らせるなど、 公共交通機関の充実とCO2排出を抑制するまちづくりに力を入れているようです。


2010年
3月22日
(月)

振替休日
【咲き始めた桜@福岡】
咲き始めの桜@福岡
 暦に上での3連休も今日まで。 編集本部での「出張」を終えて、今日の飛行機で東京支社に戻ります。

 大荒れの天候も一段落、福岡でもあちこちで桜が咲き出しました。 昨年は 2009年3月28日の日記 で東京・上野公園の桜の様子を、 一昨年は 2008年3月22日の日記 で、開花間近の桜に関する情報を紹介しています。 桜に関しては、毎年同じような行動をとるってことは、 典型的な日本人ってことですかね(笑)。

 東京に戻ったら、また桜巡りにでも行ってみましょうか。 東京にはあちこちに桜の名所があり、まぁ人も多いのですが、それなりに春を楽しめます。 今年はどこに行ってみようかなぁ?


2010年
3月27日
(土)
【心洗われる花〜もう春です】
う〜ん、落ち着くなぁ・・・
 先週、福岡での桜の開花について書きましたが、東京でもいよいよ桜の季節になりました。 ところによって咲き方にムラはあるのですが、概ね東京でも各地で花が開き始めたようです。  花見@東京は、来週半ば頃がベストでしょうか? ちょっと寒いかな?

 今日の写真は、某所でふと眼にした風景。 丁度カメラが手元にあったので撮影しました。 心洗われる雰囲気の花です。

 メインページは、そろそろ 20万アクセスに手が届く時期になりました。 日々のご愛顧有難うございます。 1日も早く 20万アクセスの日を迎えられるよう精進しますので、よろしくお願いします。