June 2010

2010年
6月6日
(日)
【久し振り!ドイツ・フランケンのワイン】
ボックスボテイル・ボトルのフランケン・ワイン
 6月です。 5月は寒いなぁ〜と感じる日もありましたが、6月になってはイイ天気が続いている東京です。

 先日、少し平たいボトルのワインを見つけました。 多くのワインボトルは円筒形の背が高いものですが、この手のボトルはちょっと特殊形状。  写真のようなワインボトルで、調べたところ「ボックスボテイル」と呼ぶようですが、これ、ドイツ・フランクフルトの南の方のフランケン地方のワインです。 同じ形状のワインボトルはもう一つ、ポルトガルのマテウスのワインにも使われているとのこと。 2002年2月に行ったフランクフルト でそんな話を聞いたなぁ・・・とを思い出して、価格もお手頃だったので思わず買い込んでしまいました。

 銘柄は「HANS WIRSCHING Silvaner Trocken」で、シルヴァーナ種の白ワイン、2008年ものでアルコール度数は12%のものです。 味は辛口ながらフルーティで飲みやすい感じでしたよ。  


2010年
6月13日
(日)
【西日本の入梅+28年振りの同窓会】
 いよいよ西日本でも「梅雨に入ったとみられる」宣言が気象庁から出されましたね。 例年より遅めの入梅ですが、これから暫くはジメジメした気候になります。

 先日、編集長の出身高校の同窓会が開催され、150人を超える同窓生が集まりました。 高校を卒業して28年、久し振りの再会に、それぞれの当時の面影〜まぁ、 中には極端に体型や頭部が変わった輩もいましたが〜を懐かしく思い出しました。 いろいろ話をしていると、先週のワインじゃないけれど、 当時のほんのり甘酸っぱい思い出なんかも蘇ってきたりして・・・。

 もちろん、久し振りの輩とは夜遅くまで飲み歩きましたが、翌日は不思議と疲労感はなく、むしろ元気を貰った感じ。 30年前にタイムスリップした「ひととき」でした。 


2010年
6月20日
(日)
【おもしろタイリポート東京支社の行く末】
 今日も写真はありません。 東京は蒸し暑い日が続いています。 九州南部は大雨とか? 気を付けて下さいね。

 このところ、ちょっと周辺がざわついており、この日記も手抜き状態が続いています。 漏れ聞こえるところによると、 当サイト編集部の東京支社の行く末がアブナイとか・・・。 編集部の株無し総会で決まるのかなぁ?  さて、どうなることやら・・・。