December 2011

2011年
12月4日
(日)
【このほどお目見えプチ・スケートリンク】

福岡市中央区・警固公園に
お目見えしたスケートリンク

 今年も残り1月を切ってしまいました・・・とは、毎年この時期に感じるもので、まぁいわばこの時期の「社交辞令」みたいなものですね。

 今日の写真は、福岡市中央区のど真ん中、天神エリアの警固公園に店開きしたプチ・スケートリンクです。 このリンクは氷を使わないもので、 靴も専用をレンタルすることになっています。 30分で大人:\500、子供:\250 の料金・・・ちょっと微妙な設定でしょうか?

 このリンク、年明けの1月9日(祝・月)までの営業とのことです。 おっと、受験生の皆さんは、行かない方が・・・いいかも(笑)。(1)


2011年
12月10日
(土)
【インフルエンザ予防接種完了!】
 いよいよ寒く〜というより、平年並みの気温に〜なりました。 今日の福岡の最高気温は 9.2℃、それも 20:53 に記録しています。 外の空気も冷たいですねぇ・・・。

 今日は近くのかかりつけの医院にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。 医者の先生には久し振りにお会いしたので「ご無沙汰してます、今日はどうもないですよ。」と言って、注射して貰いましたが、これが痛くない!  痛いんで泣かなきゃいかんかなぁ?(笑)と思っていたのですが、あっという間に終わってました。 そう言えば医療機器メーカーは、蚊の構造などを研究して、痛くない注射針を開発しているとか聞いたことがあります。

 今夜は皆既月食なので、写真の1枚でもと思ってましたが、福岡は日が暮れても厚い雲が晴れず、結局皆既月食を見ることはできない見込みです。 あ〜残念。

 ということで、今日は写真無しの手抜き日記でした。(2)


2011年
12月11日
(日)
【祝!サンデーソングブック・放送1000回】
山下達郎のサンデーソングブック・放送1000回を伝える新聞記事(笑)

 今日の福岡も気温が上がらない1日でしたが、昨日より少しは寒さが和らいでいたようです。

 世間では、福岡ソフトバンク・ホークスの優勝パレードが福岡市内の中心部で催され、ホークスの日本一を祝う多くのファンや市民で賑わったようです。 当編集部は経費が出なかったので、残念ながら取材には行けませんでした・・・。

 さて、当サイトでは毎度お馴染みの山下達郎師匠の番組「JACCS CARD サンデーソングブック」が、本日目出度く 1000回目の放送を迎えました。 遡ればこの番組、1992年10月3日(土)に当時は「サタデーソングブック」としてスタート。  その後 1994年4月から日曜日 14:00〜の枠に移り、現在では JFN (Japan FM Network) 全国38局ネットで放送されている長寿番組です。 本来であれば、先週:12月4日の放送で 1000回だったのですが、 今年 3月13日(日)(東日本大震災の2日後の日曜日)の放送が、特別枠になって唯一放送されなかったので、今日のこの日が 1000回目の放送となった訳です。

 いやぁ、スゴイですね。 編集部でも毎週シッカリ聴いております。 これからも知られざる名曲を沢山紹介して、音楽の素晴らしさを伝えて下さい。 1000回放送、おめでとうございます!(3)


2011年
12月17日
(土)
【門司港レトロ地区のライトアップ】
福岡県北九州市・門司港レトロ地区
旧門司税関ビル〈1912(明治45)年建設〉
 昨日(16日:金)は、福岡でもこれまでで一番の寒さになり、一部のエリアでは雪が舞いました。 福岡は日本海側の気候なので冬はドンヨリと曇り、冷たい北風が吹くことが多く、冬でも青空が多い太平洋岸の東京とは対照的です。

 先日、北九州方面に行く機会があったので、ちょっと足を伸ばして、本州目前の門司港レトロ地区の夜景を見に行ってきました。

 このエリアは鉄道と港の拠点で、明治〜昭和半ばにかけて交通の要衝として栄え、今でも古い建物が多く残るエリアです。 夜はライトアップしているとの情報を得て、取材に行ったものです。

 残念ながら三脚を持っていかなかったので、カメラを地面に置いたり街灯の支柱に添えたりするなど手ぶれ防止に努めた甲斐あって、今日のような写真が撮れました。  なかなかレトロチックで、ヨカとこでしたよ。(4)


2011年
12月18日
(日)
【編集部もチョッぴりクリスマス気分】
編集部でもチョッぴりクリスマス気分
 昨日ほどではありませんでしたが、福岡は今日も寒い〜というか、平年並みの〜1日でした。

 毎年この頃になると、編集部にも世界各国の本サイトのヘビ〜な読者の皆さまからクリスマスカードが届きます。 今年もいくつか届きだし、クリスマスが近こうなったバイねぇ〜と、少しずつ実感です。

 届いたクリスマスカードを飾るのは、クリスマスツリーが一番! 今年も、編集部で少しばかりのクリスマス気分を味わおうと、●●年前にアメリカで入手したクリスマスツリーを広大な納戸の奥から引っ張り出し、 このほどエントランスへの飾り付けが終わりました。

 日々聴いているラジオのプログラムでも、頻繁にクリスマスソングが流れるようになりました。 平和に静かにクリスマスや新年が迎えられるのは幸せなことだと、改めて実感する今日この頃です。(5)


2011年
12月24日
(土)
【山下達郎師匠のステージ参戦@北九州】
山下達郎師匠のステージ@アルモニーサンク北九州ソレイユホール

 この週末はかなり寒くなり、天気予報では雪の予報もありましたが、思ったほど寒くなかったようで・・・。

 1日空きましたが、現在全国ツアー中の山下達郎師匠が 22年振りに北九州でステージに上がったので、観に・聴きに行きました。 実は私自身も達郎師匠を北九州で見るのは 22年振り。  22年前の前回(当時は「九州厚生年金会館」でした)も、22日(木)の今回も、結構後の2階席だったのですが、今回は8倍ズームの双眼鏡を持ち込んだので、ステージのビジュアルもバッチリ楽しめました。

 今回のライブツアーは 11月の千葉県市川市を皮切りに、全国43都市・64公演で、22日(木)の北九州は17公演目、概ね1/4終わったところで、ご本人も「乗ってきた」と言われてました。

 今回は今回で、また新たなサプライズがありましたが・・・ネタバレになるので、ステージをご覧になる皆さんは会場でお確かめ下さい。  以前は当たり前だったのですが、昨年までは見られなかった「あの」パフォーマンスも今年から復活してますよ。

 昨年10月の福岡 以来のステージでしたが、今回も素晴らしいステージで至福のひとときを堪能できました。(6)


2011年
12月29日
(木)
【おもしろタイリポート2011年重大ニュース】
 今年も残すところ今日を入れて3日となりました。 編集部では、やっとのことで今日年賀状を書き上げたところです。  さて、今年もおもしろタイリポート恒例の重大ニュースの時期がやってきました。

【おもしろタイリポート 2011年重大ニュース】
項 目参照ページ
衝撃的なタイの大水害〜早い復旧を祈ります10月24日の日記
懐かしい味? ライギョの丸焼き10月15日の日記
久し振りのタイヌードル MAMA4月9日の日記
JR博多シティのグランドオープン3月6日の日記
編集部にも遂にタブレット端末導入8月6日の日記

 今年も相変わらず「タイねた」が減っており、サイトの運営にも苦慮している(笑)のですが、まずは「衝撃的なタイの大水害」。 今年のチャオプラヤ川は近年稀に見る推移の上昇で、アユッティヤーより下流では多くのエリアで浸水した模様です。  年末になり、やっと水が引いたようですが、元の姿に戻るにはもう少し時間がかかるでしょうか・・・。 頑張って復旧して欲しいものです。  更に乏しいタイの話題の中から、「ライギョの丸焼き」や「タイヌードル MAMA」の話題を上位に挙げてみました。

 地元の賑やかな話題としては、3月の「JR博多シティのグランドオープン」です。 天神の良きライバルとして、福博(=福岡+博多)の街の活性化に繋いでいきたいものですね。

 サイトの方の話題は、8月のタブレット端末導入の話題を挙げてみました。

 皆さんにとっての今年の重大ニュースは、どんなものでしたか? 残り僅かな卯歳、有意義にお過ごし下さい。(7)


2011年
12月31日
(土)
【今年は晦日まで営業〜お世話になりました】
 2010年、当編集部は今日まで「営業」しました。 今年の卯年、皆さんにとって、どんな年でしたか?

 さて、毎年この時期の日記掲載(サボった)記録の公開です。 今年は、3月にサボリが祟りましたが、昨年を更に上回る書き込み数を記録し、5年ぶりに「3ケタ」に到達しました。

月別日記掲載回数
年\月1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月合計
2002年 47
2003年 59
2004年 1310161110102
2005年11141112 1510101310129
2006年1113 2010120
2007年 72
2008年 61
2009年 1073
2010年10 1082
2011年 1210102

 本サイトの日記も開設以来もう10年、メインのページは10年以上が経過してしまいました。 時が経つばかりで、大して充実していないのは情けない限りですが・・・(トホホ)。 本年もこのサイトをご愛顧戴き、有難うございました。 新たな年もどうぞよろしくお願いいたします。 佳き辰歳をお迎え下さい。(8)