May 2012

2012年
5月1日
(火)
【大原美術館@倉敷リベンジ!】

今回公開された大原家旧別邸の「有隣荘」


大原美術館リベンジ
 かつて倉敷を訪れ、大原美術館を見ることができなかったことは 2009年4月の日記 に書きました。 今回、岡山方面に山籠もりの「修行」に行った帰りに再び倉敷を訪れ、 3年前の「リベンジ」を果たすことができました。

 今回は、1930(昭和5)年に大原美術館を設立した大原孫三郎が、家族のための別邸として 1928(昭和3)年に建てた「有隣荘」が特別公開されていたので、こちらも見てきました。 有隣荘は、 大原美術館と運河を夾んだところ位置し、2009年4月の日記 の写真の真後にある建物です。 この邸宅は、建築家・薬師寺主計〔かずえ〕(1884-1965) と伊東忠太(1867-1954)が建物を設計し、 庭師・七代目小川治兵衛(1860-1933)が作庭に携わりました。 また、大原美術館に多くの作品を残している画家・児玉虎次郎(1881-1929)が有隣荘のコンセプトに深く関わっています。 建物の随所に見られる和式・洋式・中国様式がバランス良く融合し、 完成から84年を経た今でも堂々と佇む姿は素晴らしいものです。

 大原美術館では、大原孫三郎のスポンサーの下、絵画の研鑽のために渡欧した児玉虎次郎の鋭い感覚で厳選して集めた世界中の秀逸が、手に取るように並んでいたのは圧巻でした。 このような美術館を地元に持つ岡山・倉敷の皆さんを羨ましく思いましたね。

 今年のゴールデンウィーク前半は、少しだけ文化人になった気分で福岡に戻ってきました。(1)


2012年
5月3日
(木・祝)

憲法記念日
【編集部の共用パソコン更新】
 カレンダーの上では、今日からゴールデンウィーク後半。 「博多どんたく港まつり」が始まる福岡は曇った天候です。


編集部に導入した中古の新品
 さて、編集部では、このほど共用PC(パソコン)を入れ替えました。 通信教育を活用している '96年製トンピン娘と'99年製ワガママ娘から「PCを使った添削画面が見られない」との問い合わせがきたので、 調べてみたところ、OS やブラウザのバージョンアップが必要でした。 一方で、これまで使っていた Windows XP マシンが、別のところで活用できそうなので、この際 WIndows7 に入れ替えることにしたものです。

 最新鋭の新品機も考えましたが、この手のものはスグに時代遅れになるもの。 ハードウェアは少々古くても、それなりのスペックであれば、日頃使うのには不足ありません。 探し回って、

 TOSHIBA DYNABOOK SS M40 186C/3W
 CPU:Intel Celeron プロセッサ 540 (1.86GHz)
 メモリ:2GB, HDD:80GB

の中古新品(笑)を選びました。 早速プリンタやネットワークを設定して使えるようにしたところ、PC も快適に動作するようになり、娘たちの不満も解消しました。 これで暫くはストレス無しに PC が活用できそうです。

 なお、このページは、別の(もっと古い XP 機)で作成してますので、こちらの方はなかなか快適になりません(笑)。(2)


2012年
5月4日
(金・祝)

みどりの日
【これからは青・紫系の花に・・・】
 福岡では今日まで「博多どんたく港まつり」。 どんたくは雨に降られると毎年のように言われますが、今年もご多分に漏れず雨でした。 といっても、中途半端な霧雨というか、小雨でしたけど・・・。


この時期はこの花が主役?(@倉敷市・大原美術館構外)

 ゴールデンウィーク後半。 京都に公認の家出をした'93年製ドラ息子は、ネコのようにご飯を食べに帰ってきました。 まぁ、それなりに学生生活を送っているようで、暦どおり6日に帰京するとのことです。

 昨日紹介した、これまで使っていた Windows XP マシンは HDD の異音が気になっていたので、HDD を取り換えて快適になりました。

 世間では躑躅(つつじ)や藤など、この時期の花が少しばかりピークを過ぎたところ。 次は菖蒲やアヤメ、そして紫陽花の出番ですね。 太宰府天満宮境内の池にでも見に行こうかな・・・。 そう言えば、 九州国立博物館では平山郁夫展をやっているので、こちらも見に行きたいところです。(3)


2012年
5月5日
(土・祝)

こどもの日
【青い空が背景のダブルこいのぼり】
 どんたくが終わって、皮肉のように一気に晴れた福岡。 今日は早い時間から快晴で、明るい朝を迎えています。


左:2素子、右:4素子のこいのぼり
 今日はこどもの日、端午の節句ですね。 この時期には、鎧兜や武者に代表される五月人形やこいのぼりが「トレンディ」ですね。 中でもこいのぼりは、 この時期の青い空を背景に風に泳ぐ姿が、ガッツリした季節感を表しています。

 しかしながら特に都会では、大地からシッカリ生えた支柱に大きな鯉のぼりが泳ぐ姿を見ることが少なくなりました。 最近はマンションのベランダで泳ぐ小型のこいのぼりが多いと感じるのも、 住宅事情を反映しているからでしょう。 「それなり」の映像を探すには、チョッと郊外まで遠出しなきゃなりませんね。 今日の写真は、北九州方面の某所で泳ぐ2素子+4素子のダブルこいのぼりです。(4)


2012年
5月12日
(土)
【編集部の中途採用新人くん】
 ゴールデンウィークも終わり、いつもの日常が戻ってきました。 昨日今日は少し涼しい福岡、北海道では雪も観測されているようですね。


「中途採用」の新人:レーザープリンタくん
 5月半ばから海外赴任する古い友人から、ゴールデンウィーク中に会わないかとのお誘いがありました。 彼の部屋に行くと荷物の梱包の真っ最中。

 そんな中、レーザープリンタ(Canon:LBP-1110SE)を持っていかないか?と嬉しい提案を受けました。 その前に、何故彼がレーザープリンタを使っていたかを尋ねると、 彼は教職+研究職に就いており、「自分が印刷する文書にマーカーを使うことが多いので、インクジェットプリンタでは滲んで困るから」というものでした。

 う〜ん、なるほど。 仕事ではレーザープリンタを使うことが多いのですが、これを家庭レベルで使えるというのも時代の流れを感じます。

 トナーの供給や価格などをチェックして当面は使えそうなので、謹んで戴くこととし、編集部に「中途採用」になった次第。 子供達は早くも新人くんと仲良くしていました(笑)。(5)


2012年
5月13日
(日)
【Portland の「ローズフェスティバル」】
 福岡の今日は、薄曇り〜晴の感じで、最高気温は 23.2℃でした。 明日からの天気予報には傘マークが出ています。


今が見頃の薔薇の花

 このところ、周辺を歩き回ると薔薇の花を見るようになりました。 今日の母の日に、カーネーションでなく薔薇の花を贈られた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 薔薇の花を見ると、アメリカ西海岸の Oregonn州最大の都市・Portland で毎年開催される「ローズ・フェスティバル」を思い出します。 編集長はアメリカ滞在末期の 1998年6月に、その地で遭遇しました。

 この「ローズ・フェスティバル」は1907年に始まったそうで、今年は 105年目。 5月から6月にかけて Portland の街の至るところでさまざまな催しが繰り広げられますが、 一番の見どころは Grand Floral Parade でしょう。 街のメインストリートで大規模なパレードが披露され、今年は 6月9日(土)に開催されるそうです。 Portland に滞在したのは丁度その時で、街中は大騒ぎ、 滞在していたホテルからは眼下にパレードを見ることができました。 今となっては、懐かしい想い出です。(6)


2012年
5月19日
(土)
【程良い運動=程良い疲れ=いい眠り】
 5月の連休の後、梅雨入りまでのこの時期は雨が少ない日が続きます。 今はまだ気温がそれほど上がらないので、不快な暑さは感じませんが、時にはチョッと雨が欲しいところですね。


博多童人形〜まだ5月なので、いいよね!
 昨年6月に導入 した運動量計・カロリズム。 今も毎日身に付けて、歩数や歩く速さなどを中心に運動量をチェックしています。 目標は毎日1万歩以上。

 今は気候がいいので、朝の通勤時には時間にして30分、歩数で約3000歩程度の距離を極力歩くようにしています。 まぁ、朝これだけ「稼いで」も、昼間は余り動かないので、なかなか目標に到達しませんね。

 仕事が早く終わった時に、気が向いたら(=歩く元気があれば)編集部まで歩いて帰るのですが、この時は1時間+αで、約7000歩を記録するので、間違いなく目標をクリアできます。

 帰り道もその時の気分でルートを変えると、新たな発見もあります。 程良く歩いて、程良い疲れの時は、夜の眠りが心地よい! やっぱ運動は必要ですね。(7)


2012年
5月26日
(土)
【金環日食+東京スカイツリー開業】
 5月も後半。 既に沖縄は梅雨入りしていますが、九州も雨のシーズンが近づく頃です。


某所(九州内)でみつけたサクランボ

 今週は大きなイベントが続きましたね。 5月21日(月)は、太平洋岸を中心に観測された金環日食。 金環日食の帯には入っていなかった福岡は、残念ながら朝の時間帯には厚い雲に覆われ、直接日食を観測することができませんでした。  テレビ各局では中国本土を含む各地から中継してたので、編集部では、確実に見えるテレビ画面で日食を楽しみました。

 翌22日(火)は、東京スカイツリーの開業。 編集部では、まだ 230m ほどの高さだった 2010年1月 と、368m 程度に成長した 2010年5月 に建設中の状況を取材していましたが、遂に開業したんですね。  上京する機会がなかなか無いのですが、次回の東京取材では、ここに足を運んでみたいものです。(8)


2012年
5月27日
(日)
【過ごしやすい初夏の運動会の一日】

好天の下での運動会

 この週末はいい気候の福岡です。 今日は'99年製ワガママ娘の中学校の運動会。 最高気温は27.3℃(14:03に記録)と天気予報どおりでしたが、 最低湿度が25%(15:00)だったので、日陰ではそれほど暑さも感じず、比較的過ごしやすい一日でした。

 最近の中学校・高校の運動会は、春(5月)開催のところが多いようですね。 秋開催になると、3年生は受験に影響するからでしょうか。  また、地元では小学校・中学校と、エリアによっては幼稚園や地区の行事などとの運動会の日程調整も大変のようです。

 来月は'96年生トンピン娘の高校の運動会があります。 6月の声も間近に聞こえており、そろそろ梅雨が近づいてきます。(9)


2012年
5月28日
(月)
【今年で8年〜橋田信介さんを偲ぶ】
 橋田さんと会えなくなって、今年で8年です。 橋や〜ん、ナンダカンダ言って、このサイトもグズグズと今まで続いてますよ。 橋さんは酒飲めなかったけど、赤ワインで乾杯しましょう!

 橋田信介さんの人となりについては、当編集部が総力を結集した取材(謎)を本サイトの 不屈の白髪将官 のページにご紹介しています。 ご高覧下さい。(10)