January 2013

2013年
1月3日
(木)
【平成癸巳歳 寒中お見舞い】
 平成癸巳の歳が明けました。 今年の編集部の営業は一昨年、昨年同様、本日・3日(木)から始動です。 昨年、極近い周囲での出来事により、編集部では喪中なので、寒中お見舞い申し上げます。

 このサイトを開設して13年目、そして日記を書き出して今年で12年目です。 スゴイですねぇ、自分なりに感心しています。

 今年のご挨拶は、比較的近い神社の大きな門松にしました。 高さ8.8m、重さも8.8tと、末広がりの「八」にちなんだ数字に拘っている門松です。 ここでの福引きは、なかなか当たらないのですが、 今年はお目当てのモノが1発で当たったので、編集部の金庫番は大層喜んでおりました。

 今年も旧年同様、本サイトをご愛顧戴きますよう、よろしくお願いいたします。  このサイトをご贔屓にして戴いている皆さまにとって、本年も素晴らしい年になりますよう、編集部の少数精鋭(今回は更に1名減ってますが...)一同(笑)、心からお祈り申し上げます。(1)


2013年
1月5日
(土)
【合格応援2013〜Toppaで頑張れ!】

当サイトは今年もToppaで合格応援!
 年末年始の帰省や旅行からのUターン・ラッシュは、今日明日がピークのようですね。 編集部の'93年製ドラ息子は、3日(木)に京都方面に戻りましたが、 その後のリポートでは、思ったほど混んでなかったとのこと。 報道では、今年のUターンの時期は分散しているとのことです。 これからUターンで本拠地に戻られる方、どうかお気を付けて。

 昨年1月の日記で紹介 した合格応援グッズの Toppa。 今年は編集部に受験生は居ませんが、 当サイトの読者の皆さんや皆さんの周りの受験生を応援するべく、Toppa をゲットしてきました。 全部でいくつのパターンがあるのか判りません(昨年は6パターンだった)が、 まずは3種類を入手。 受験生の皆さん、最後の追い込み、頑張って下さいね。(2)


2013年
1月13日
(日)
【祝!新コミュニティFM局放送開始】

「コミュニティラジオてんじんエフエム」のスタジオ(2F)

 天神FM「FREE WAVE 77.7MHz」 が2010年末で電波を停めて以来、コミュニティFM局の空白が続いていた福岡市に、新しいコミュニティFM局が誕生しました。

 1月11日(金)から新たに放送を開始したのは、「コミュニティラジオてんじんエフエム」(コールサイン:JOZZ0CA-FM、出力:20W)で、周波数は以前のコミュニティFMと同じ 77.7MHz です。  スタジオは、天神の岩田屋本館の少し西の大名のビル。 フィンランドのカフェ、ROBERT'S COFFEE の一角にあり、TOKYO-FM の六本木ミッドタウンスタジオのような感じです。

 編集部のラジオ受信グループが、ラジオ受信機を持って早速モニターに行ってみましたが、送信アンテナが変わったせいか、かつての天神FMよりもサービスエリアが小さい感じです。  編集部備え付けの並級FM受信装置でも、やっと聞こえる感じです。 少しばかり受信性能を改善してみようかなぁ・・・。 まぁ、このご時世、直接FMの電波が受信できなくても、 ネットによるサイマル放送を聞く方法がありますけどね・・・。 この新しいコミュニティFM局も、サイマル放送の準備をしているとのことですから、もう少し様子を見てみましょう。

 ラジオフリークの編集部にとっては、聞こえるラジオ局が増えるのは大歓迎! 「コミュニティラジオてんじんエフエム」の開局、おめでとうございます。(3)


2013年
1月14日
(月・祝)

成人の日
【少なくなった? 一升瓶】

1升の紙パック(左)と古式ゆかしき一升瓶(右)

 今日は祝日・成人の日。 関東方面では結構な雪に見舞われたようですが、全国的に成人を祝う式典が各地で催されたのではないでしょうか。 福岡でも振り袖に身を包んだ女性の姿が、街に彩りを添えていました。

 世話になった遠方の友に焼酎を送ろうと、一升瓶を求めて近くのスーパーに行きました。 ところが求める銘柄の一升瓶は無く、あっても四合瓶か紙パック。 贈答品に紙パックは無いよなぁと思いつつ、 いくつかの店を回っても、同じ結果。 九州の焼酎なので地元で安く買い求め、宅急便で送ることを目論んでいたのですが、見事にハズされました。

 結局、天神の百貨店(古い表現?)のお酒売り場まで行って、やっと一升瓶がありましたよ。 送料を尋ねたら宅急便よりも安かったので、百貨店から送って戴くようにしました。

 今日の「リサーチ」で、日本酒にせよ焼酎にせよ、一升瓶が減っていることを実感しました。 まぁビールの世界でも、家庭向けは殆どが缶(500ml または 350ml が大部分)になってるのと同様に、 日本酒・焼酎の世界でも、スーパーやコンビニで販売されている家庭向けは、紙パックやペットボトル、あるいは瓶でも四合瓶や五合瓶など、最近では「小降り」のものが主流を占めているようですね。

 日頃、売り場の前を何気なく通るのですが、このような小さな気づきにより、世の中が確実に「動いて」いることが判るんですね。 もっと「感度」を磨かなければ!(4)


2013年
1月26日
(土)
【A香港型インフルエンザから復活】

現代のインフルエンザ特効薬
 先週は日記の更新をサボりました。 1週間前の今頃は、38.0度を超える熱が出て編集部の「離れ」に隔離され、まさに自宅軟禁状態でした。

 18日(金)は朝から軽い喉痛だったのですが、その日が終われば週末だからと、いつものように過ごしていました。 すると、午後辺りから熱っぽくなり、 夕方はもうヘロヘロに。 日が暮れて熱を測ったら 38.1度。 こりゃ風邪かなぁ・・・?

 翌19日(土)、主治医のセンセイのところに朝の開店前から押しかけ、受付で症状を伝えると、別室の隔離されて順番待ち。 いつものセンセイの診察を受け、 鼻の中に綿棒の親戚のようなものを突っ込まれると「ハイ、綺麗にA香港型と出ました!」 これでA型インフルエンザの患者さんの仲間入りが決まり、 5日間の安静を命ぜられ、数年前に一世を風靡した薬を渡されました。 今年の編集部は受験生が不在なので、予防接種も受けないままでしたんでねぇ・・・。

 何とか薬も飲み終え、24日(木)から元の生活に戻っています。 一時世間を賑わせたような不可解な行動を起こす気には、幸いになりませんでした(笑)。  しかし、久し振りの 38.0度超えはかなり辛かったですねぇ。

 まだ風邪やインフルエンザが流行っているようです。 こんなことで流行の先端を走っても、マスコミは取材に来ませんので(笑)、流行に流されないよう、皆さんご注意下さい。(5)


2013年
1月27日
(日)
【博多総鎮守・櫛田神社の大お多福】

博多総鎮守・櫛田神社の大お多福
 今日の福岡は結構な寒さで、小雪が舞う時間帯がありました。 明朝最低気温も1ケタ前半の数字の予想です。

 高熱のインフルエンザからの復活を記念して(?)、今日は「一人快気祝い」ではありませんが、このサイトでは主に 7月の日記でお馴染み、博多総鎮守・櫛田神社 に行ってきました。

 この時期の櫛田神社には、来週の節分を前に表と裏の鳥居の下に「大お多福」が飾られ、ここを通った人には福が訪れると言われております。  今年は年明け早々にインフルエンザに見舞われたので、今後は福が舞い込むよう、シッカリお詣りしてきました。(6)