March 2014

2014年
3月2日
(日)
【「遠すぎた橋」のサウンドトラック盤】

このほど入手! サントラのアナログ盤(右)

 3月になりました。 今冬は全国的に雪に見舞われたエリアが多かったようですが、福岡市の海岸に近いエリアは幸いに雪が降ることは殆ど無く、どちらかと言えば暖冬に近い感じでした。

 編集部にはアナログ・レコードのプレーヤーが無いというのに、このところ、無性にアナログのレコード盤に惹かれており、先日は遂に映画「遠すぎた橋」(1977年公開、原題:A Bridge Too Far)のオリジナル・サウンドトラックのアナログ・レコード盤を入手しました。

 このレコード盤に何故「惹かれた」のか?は、本サイトの特別リポートの中の 「アーンネムに行ったワケ」 をトクとご覧下さい。(1)


2014年
3月9日
(日)
【スピーカーがやって来た】

このほどやって来た小型スピーカー 接続端子も「高級」(笑)

 暫く暖かい日が続きましたが、先週末あたりから、また寒くなりました。 まぁ、そうは言っても、春はスグそこまで来てますので、堪える寒さも長続きはしないでしょう。

 このところ、小型のスピーカーが1セットあればいいなぁと、漠然と思いながら、近くのセコハン屋をチョッと覗いたら、DENON の USC-M5 なるスピーカーを発見しました。  コンパクトな大きさを気に入ったのですが、世間の評判がどうかとネットで調べてみたら、まぁ悪くない感じ。 別にクラシックやジャズを「気合入れて」聴くほどではないので、早速入手。  世間の相場よりも随分リーズナブルでした。

 まだ本格的にセッティングはしてませんが、これまで使ってたスピーカーと入れ替えて聴いてみた感じでは、チョッと音が硬いかな?という程度で、実用上は支障なし。  どこに設置して、どう組み合わせて使うか、今から楽しみな宿題になりました。(2)


2014年
3月16日
(日)
【散歩中に見つけた春の訪れ】

(左)アーモンド(バラ科サクラ属)の花 (右)今日の散歩記録

 この週末の福岡は、最高気温が15℃を上回る暖かい日で、もう春がすぐそこまで来ている陽気でした。 この日和に、日頃の運動不足を解消すべく、昨日今日はあちこと歩き回りました。

 この2日間の散歩中にツクシや菜の花を見つけ、陽気だけでなく生きものたちも春の訪れを知らせていることを実感! そして今日の写真は、福岡市内(結構中心部に近い)にあるバラ科サクラ属のアーモンドの花です。

 ウロチョロして回ったお陰で(?)、今日は 27,000を上回る歩数を記録。 程よく疲れたので、よく眠れるでしょう。 で、明日の朝は「春眠不覚暁」ですかね(笑)。(3)


2014年
3月23日
(日)
【いよいよ春です@福岡】

開き始めの福岡のサクラ@2014

 春分の日・彼岸に続く3連休、福岡は朝晩こそ少し冷えましたが、昼間は暖かな週末でした。 先週の3月19日(水)に、福岡管区気象台が今年の桜(ソメイヨシノ)開花宣言を出して以来、世間の桜が少しずつ開き始めました。  本編集部の由緒ある記録 によると、昨年の開花宣言は3月13日だったので、今年は6日遅れでした。

 毎年この時期は、新入学・就職・転勤などで引越しが多いのですが、今年は4月からの消費増税を見越した駆け込みもあるのでしょうか、例年に比べると引越しのトラックや作業の姿がやけに目立つように感じます。

 日々聴いているラジオの番組も4月の改編期を前に、動きがあるようです。 最終回だとか、担当が今月一杯までなどのアナウンスを少しずつ耳にするようになりました。 いつものことですが、寂しさ半分、楽しみ半分の今日この頃です。(4)


2014年
3月30日
(日)
【3月も終わり消費税アップ!】

満開を迎えた福岡のサクラ@2014

 福岡でも桜の満開宣言が出ました。 この週末は残念ながら雨に見舞われ、今日の午後からは気温が下がりました。 この雨で、桜も散り始めのところが出てきてます。  今年の福岡の花見は、天候・外気温とも 28日(金)がベストだったようです。

 3月も今日を含めて残り2日。 4月からは、消費税が5%→8%になる、特別な新年度ですね。 売り上げや各種料金、価格をコントロールするシステムのエンジニアの皆さんは、徹夜仕事が続くのではないでしょうか。

 日頃、当たり前のように使っているハード・ソフト含めた各種のシステム。 正常に動作している時は、この上ない便利さで快適なのですが、トラブル発生や異常時には「これほど使い物にならないものは無い!」なんて、感じますよね。  でも、リスクを考慮するのであれば、日頃の便利なシステムが使えなくなった時のことを想定して、必要な対策を講じておくことが大切ではないでしょうか。

 これは、必ずしもコンピューターシステムに限ったことではなく、身の周りの電気やガス、水道、そしてこのページをご覧戴いているパソコンやスマートフォン・タブレットなどでも同様です。  恐らく大丈夫とは思いますが、4月1日の消費税率切り替えのシステム変更で、大きなトラブルが発生しないことを祈ります。(5)