June 2014

2014年
6月1日
(日)
【既に「暑い」6月】
 もう6月、いや、まだ6月だというのに、世間では各地で最高気温が 30℃を超える「真夏日」を記録しています。 福岡の今日の最高気温は 13:17 に 30.3℃、7月中旬並みの気温とのことです。  この前「やっと冬が終わりかなぁ...」と感じていたのに、もう真夏がやって来たようで、今年は春を感じる時期が短かったような気がします。

 熱中症などで体調を崩す時期(まぁ、少し早いようですが...)です。 皆さん、水分を十分に摂って、体調管理に気をつけてください。(1)


2014年
6月8日
(日)
【羽田航空神社に参拝】

羽田航空神社の全景(左)と解説(右)

 先日、久し振りに上京する機会があり、羽田空港に着いて比較的時間に余裕があったので、羽田航空神社に参拝しました。

 羽田空港の中に神社があるのは、以前から知ってたのですが、なかなか行く機会が無く、かつて一度お参りしたことがあります。  今回は、この日のスケジュールが上手くいくようにとの願いも込めて参拝したものです。  ここは大袈裟なものではなく、空港のターミナルビルの一室にあるので、多くの方は気づきにくいかと思いますが、よ〜く探せば案内図にも載っています。

 朝からシッカリお参りしたお陰で、この日は上手くいきました。 どうも有難うございました。

 で、羽田空港神社の場所ですか? ご利用の航空会社によっては、チョッと遠いかもしれませんが、羽田空港でチョッと時間に余裕を持って、探してみてください。  手を合わせておくと、いいコトあるかもしれませんよ。(2)


2014年
6月15日
(日)
【街中の葡萄】

通勤途上の道沿いに生っている葡萄

 先週末から少しずつ喉が痛くなり、鼻がつまるようになり...。 発熱は無かったのですが、身体もややダルい感じ。  昨日、かかりつけの医者に「ご無沙汰してます」と診てもらい、薬を貰ってこの週末は大人しくしていました。  今日は少しばかり気分が良くなりましたが、まだ喉の奥が痛痒い感じです。

 朝の通勤時、気が向いたときは、チョッと先のバス停まで20分ほど歩くのですが、その途中にあるアパートの1階に庭から葡萄の樹が伸びています。  毎年、この時期には綺麗な実が生るのですが、今年もお出ましでありました。 思わず手を伸ばして食べたくなるような、まだ熟していないのでスッパイだろうなぁ...とか、いろいろと誘惑してきますよ。

 スグ横は通勤の車の抜け道のような道路。 街の中の葡萄に、この時期は癒されます。(3)


2014年
6月26日
(木)
【夏を告げる風物詩】

今年もこの時期ですね!

 梅雨真っ只中。 九州南部は結構な雨が降っていますが、北部はそれほどではありません。 関東方面では大きな雹(ひょう)が積もるほど降ったようですね。  被害はありませんでしたか? お見舞い申し上げます。

 さぁ、博多の街にも夏が近づいてきました。 毎年 7月1〜15日に行われる博多祇園山笠の準備が、街の至るところで始まっています。  例年ほぼ同じ場所ではありますが、飾り山を奉納する山小屋が姿を見せ始めています。 これから 7月1日の公開に向けて、この山小屋の中で飾り山が組み立てられていきます。  今年はどんなテーマの飾り山がお目見えするのでしょうか?

 今日は、某所に「トム・クルーズ」という方がおいでになったようで結構賑わっていましたが、その近辺の飾り山は早くも公開しており、フライング気味でした(笑)。(4)


2014年
6月29日
(日)
【最近の「ラジオ」を導入】

スマートフォン搭載のFMラジオ

 6月最後の日曜日、明後日からは7月。 博多祇園山笠が始まります。

 さて、いつも持ち歩いている Digital Audio Player、使い始めて7年になります。  特に不具合がある訳ではないのですが、最近は電話回線や Wifi を介してラジオを聴くことができる IPサイマルラジオが普及してきました。  地元の放送局は地上波を受信して聴きますが、東京や静岡などのラジオ局は、IPサイマルラジオを活用して聴いています。

 この度、編集部では IPサイマルラジオへの対応を主として Digital Audio Player を更新し、SONY のスマートフォン Xperia acro HD (SO-03D) を導入しました。  スマート・フォンとしては少し古い型なのですが、FMラジオが直接受信できる FMチューナーを搭載していることが、導入の決め手になりました。

 当初、SIMカード無しの Wifi のみで使うことを想定していたのですが、SIMカードが無ければ、FMチューナーは世界標準の周波数帯:88〜108MHz を受信するので、日本の FMラジオ局は殆ど聞くことができないことが判明。  何とか日本が認識できる SIMカードを探し出し、スロットに挿したら、見事!日本の周波数帯:76〜90MHz に切り替わり、日本の FMラジオ局を受信できるようになりました。

 アプリとして WALKMAN が入っているので音が良く、また FMチューナーの感度も従前の Player よりも優れているので、満足しています。(5)