November 2014

2014年
11月9日
(日)
【171年ぶりの「後十三夜」】
 11月になりました。 福岡でも朝晩は涼しさから肌寒さに変わろうとしています。 今日から大相撲九州場所も始まりましたが、福岡では相撲が冬仕度の目安です。

後十三夜の月(11月5日)

 ニュースやネットで話題になっていましたが、11月5日(水)は、171年ぶりの「後十三夜」でしたね。 福岡は好天に恵まれ、綺麗な月を拝むことができました。

 左の写真は、手元のコンパクト・デジタルカメラを三脚に乗せて撮影しました。 満月に近い月の写真は、光源に向けてシャッターを切るので、比較的撮りやすいのですが、  ズームを効かせると手ブレが目立つので、三脚に乗せて撮影しました。

 月の出や月の入りの頃を狙って地上のものを画面に入れると、もう少し「楽しい」映像になるのでしょうけど、単に月の写真だけなので、つまらないですね。 スミマセン(笑)。(1)


2014年
11月17日
(月)
【秋の夕暮れ・釣瓶落とし】
 11月になって、福岡も朝夕は寒く感じるようになりました。 編集部でも、薄手のコートが登場です。

11月15日の夕焼け@福岡

 15日(土)の福岡はいい天気でした。 ちょうど夕刻の日暮れの頃に、チョッと時間があったので、夕焼けの様子を撮影してみました。  今日は「状態」が良かったのか、短いながらも飛行機雲が空に描かれていましたよ。

 秋の夕暮れは、暗くなるのが早いですね。 「釣瓶落とし」とは、絶妙な表現です。 北の方では早くも雪の便り。 朝晩寒くなりました、皆さんご自愛下さい。(2)


2014年
11月30日
(日)
【達郎&まりやのステージ】
 「11月も今日まで。 いよいよ明日からは12月、今年も残り1か月です。」とは、まぁ例年この時期に耳にする決まり文句ですね。

 この日記のページでもお馴染みの山下達郎御大、今年は Maniac Tour と題したステージを展開したことは 8月30日の日記 に書いたとおりですが、そのツアーの後は、何と!33年ぶりの竹内まりやのステージが始まりました。

Maniac Tour(山下達郎) & Souvenir 2014(竹内まりや)

 今回の「Souvenir 2014」ライブは、達郎御大が決して公演しないアリーナクラスの会場でのステージで、編集部では初日の広島公演のチケットを何とか入手し、参戦してきました。

両ステージのツアーパンフレット

 何といってもバックバンド+コーラスは、達郎御大のメンバーそのまま。 今回は、演奏に専念する達郎御大の姿を拝見できる、滅多にない機会でもありました。

 達郎御大同様、殆どの楽曲は、アルバムやシングルなど世間で聴かれるものを忠実に再現したアレンジで、新旧取り混ぜて聴き馴染みあるサウンドでした。  しかし、まりやさんのステージは今回初参戦! 目の前で、昔から気に入っている「あの曲」を歌われたときは、感動の極み。 8月の達郎御大のステージと併せて、感動の公演に感謝です。(3)