February 2015

2015年
2月1日
(日)
【春の先駆け〜梅の開花】

 1月が行き、逃げる2月の到来です。 いつもの月より2〜3日少ない+週の真ん中に祝日もあるので、あっという間に終わりそうですが...。

 編集部の周辺に梅の樹がありますが、昨日1輪咲いているのを見つけました。 「定点観測」をやっているワケではないのですが、昨年の日記を見ると 2月2日 に結構な花をつけている梅の樹を「取材」していますねぇ。  昨年のこの週末は、最高気温が20℃にまで上がってたようですが、今日の福岡の最高気温は平年並みの10.4℃。 まだ寒さが残るこのごろです。

 これから受験シーズンも「最盛期」になっていきます。 風邪やインフルエンザに気をつけて、悔いのない春を送ってください。(1)


2015年
2月8日
(日)
【霧島焼酎のラベル】
従来の霧島のラベル
 寒い日が続きますね。 とはいえ、今年は福岡市北部の沿岸部では積雪になってないので、今冬は例年に較べると少しばかり暖かいのかもしれません。  こんな時は、焼酎のお湯割りが温まりますねぇ。

 九州では、いや今や全国区でも、芋焼酎がメジャーになりました。 銘柄は数え切れないほどありますが、宮崎に本拠地を置く霧島酒造のオリジナル「霧島」が、今年の出荷分から「白霧島」になるとのことで、まだ売られていた古いラベルのものを買い求めました。

 この霧島、昔は色付き銘柄はなかったのですが、今や最もポピュラーになった「黒霧島」や、期間限定の「赤霧島」、通販限定の「金霧島」など、次々と色付きの銘柄が発売されました。

 編集長はこのオリジナル「霧島」で鍛えられたので、馴染みある焼酎です。 他の色付きに倣って、今回「白霧島」に銘柄が変わるようで、ウェブサイトでは既に新ラベルが公表されていますね。

 少しばかり寂しい感じもしますが、まぁ時の流れというか、新たな販売戦略も必要でしょうから、これからもあの味が飲めるということで、今後に期待しましょう。(2)


2015年
2月15日
(日)
【博多ポートタワー】
(左)博多ポートタワー全景 (右)展望台から真下に見えるクルーズ船

 昨日は世間に言うところの「バレンタインディ」でした。 皆さんのところでは如何でしたか?  世界中から届いたそのバレンタインの「貢物」を見に行ったわけではないのですが(謎)、その昨日、博多ポートタワーに行ってみました。

 博多区築港地区にある高さ100mの博多ポートタワー、1964年に建設され、70mの高さの展望台は、早良区百道にある福岡タワーができるまで博多の街を一望できる一大スポットでした。

 今や主役の座を譲った感がある博多ポートタワーですが、昨日は韓国からのお客さまで賑わってました。 展望台からは、真下に博多港に入港しているクルーズ船の姿も見えました。

 JR博多駅や天神地区からバスが頻繁に出ているので、チョッと暇つぶしに海を見に行くのは如何でしょうか。(3)