December 2017

2017年
12月17日
(日)
【佐賀のライトアップ】
 今年も残り2週間。 まぁ、毎年この時期には似たようなことを言ったり、書いたりしている訳で...、進歩無し(笑)。

 さて、停滞している佐賀支社の活動ですが、佐賀の街でもこの時期のイルミネーションが観られるということで、チョッと足を運んでみました。

佐賀市内、目抜き通り沿いのクリスマス・イルミネーション

 佐賀駅から南に伸びる目抜き通り沿いに、10月下旬から夜間にイルミネーションが点っています。 流石に福岡には叶いませんが、こちらの方がいいこと(?)には、人も車も「多くない」ので、イルミネーションに専念して撮影できるってことです。

目抜き通りの青色LED

 日本中、概ね変わらないかと思いますが、佐賀の街では 15日(金)が忘年会のピークだったようで、駅から少し離れた歓楽街は賑わっていたようでしたよ。

 この時期の佐賀の気候は福岡より少しばかり冷えるようで、佐賀の方が最高・最低気温とも1〜2℃低いことが多いようです。  冬場は同じ佐賀県内でも、玄界灘に望む唐津や伊万里では北からの季節風が強く、雪が降りやすいのに対して、佐賀市をはじめとする有明海沿いでは少し過ごしやすい感じです。

 年末に向かって空気が乾燥する時期でもあります、皆さん風邪など引かないよう、ご自愛ください。(1)


2017年
12月29日
(金)
【おもしろタイリポート2017年重大ニュース】
 今年も残り2日あまり。 佐賀支社をバタバタと戸締りして、本社に戻ってきました。 怖〜い編集長から「いつものを書け」と指令が飛んでおります(笑)。

 ということで、おもしろタイリポートの年末恒例、今年の重大ニュースを発表しましょう。

【おもしろタイリポート 2017年重大ニュース】
項 目参照ページ
【タイ関連】
タイ〜仏の国の輝き〜展
@九州国立博物館

5月7日の日記
【読書関連】
五色の虹〜三浦英之
下山事件2題〜柴田哲孝
紙つなげ!〜佐々涼子

2月25日の日記
3月26日の日記
7月30日の日記
【初甲子園】
甲子園独特の雰囲気

8月20日の日記
【佐賀支社関連】
佐賀支社開設準備中
佐賀バルーンフェスタ2017
佐賀のライトアップ

4月30日の日記
11月19日の日記
12月17日の日記

 本サイトのタイトルから推慮すれば、タイ関連のトピックスが満載と思われがちですが、今やかろうじて「タイ」の名前が残っている程度。 もう「J*RO」の家宅捜索が入るのも時間の問題ですかね(笑)。

 今年は、日タイ修好130周年を記念して、地元の九州国立博物館で開催された特別展「タイ〜仏の国の輝き〜」展が、最大のニュースでした。 日記に写真を掲載したワット・スタットの大扉が圧巻でしたね。

 1年を振り返ると、思いのほか読書のネタが多かったことが、この期に及んで(笑)判明しました。 2016年には全く見られなかった現象でしたが、今年は3本も! ノンフィクションばかりですが、いずれも一読の価値がある作品でした。

 さらに今年は、ひょんなことから甲子園に行く機会に恵まれ、初めてスタンドから高校野球を観戦しました。 あの雰囲気は独特ですが、グランドで試合する立場では、また違った印象なんでしょうねぇ。 ひょっとしたら、来春のセンバツの時も行くかもしれません。

 そして最後は、この4月から開設した佐賀支社関連のトピックスですが、活動が低迷していることが一目瞭然。 バルーンフェスタとライトアップの取材で、何とか面目を保ちました(笑)。

 この年末は、例年に較べると少し寒さが厳しい感じですね。 風邪やインフルエンザ、ノロウィルスなども流行る時期です。 健康にも十分ご留意ください。(2)


2017年
12月30日
(土)
【本日で今年の営業終了〜佳い戊戌歳を】
 今年も今日を含めてあと2日。 今年は佐賀支社の開設が一大イベントで、タイ関連の話題が陰に隠れてしまった1年でした。

 このページの年の最後は、今年の日記掲載(怠慢)記録の公開が慣例になっています。 さて、今年はどんな塩梅だったでしょうか・・・?

月別日記掲載回数
年\月1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月合計
2002年 47
2003年 59
2004年 1310161110102
2005年11141112 1510101310129
2006年1113 2010120
2007年 72
2008年 61
2009年 1073
2010年10 1082
2011年 1210102
2012年10 1280
2013年 1069
2014年 51
2015年 46
2016年 41
2017年 23

 1月の滑り出しは概ね例年並みでしたが、以降は低迷。 山笠の7月と年末の12月(帳面消し)の書き込みのみが、他の月を少しばかり上回っているだけです。  書き込み回数も昨年の最低記録を大幅に下回り、本サイトの「のほほん」さが露呈しています。 まぁいつものように気楽にやってますので、その辺は寛大に見守ってやってください(笑)。

 本年も本サイトをご贔屓にして戴き、有難うございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 佳き戊戌歳をお迎え下さい。(3)