June 2005

2005年6月5日(日)
タイの危険表示標識 上のタイ語は "アンタライ" と書いてある

 いきなり危険標識で恐縮です。 家の中を漁ってたら,タイで購入していたこの表示札が出てきたので,画像にしました。 特に深い意味はありません。  ここに書いてあるタイ語の "アンタライ" は「危険」の意味だけでなく,「普通ではない」とか「変わっている」という意味で人間の様子を指す言葉でもあります。  例えば,ヘベレケに泥酔して暴れている人を指して "コン・アンタライ(コン=人,危ないヤツ)" などと言うわけです。

 ワールドカップサッカーのアジア予選,日本はバーレーンに 1-0 で勝ちましたね。 次は8日のバンコク・スパチャラサイ国立競技場での北朝鮮戦ですね。  日本チームは今日バンコク入りしたとか。 ドイツ行きをかけて,善戦を期待します。

 ちょっとこのところ,サイトのページを更新する時間がとれません。 何故かって? まぁ,その辺は追々明らかにしていきましょう。 ということで,ネタ切れのメインのページも, 悪戦苦闘で作成中のカンボディア旅行記も,しばらくはオアズケです。


2005年6月21日(火)
JR博多駅前では飾り山の準備
 久しぶりです。 前回の日記から2週間以上が経ちました。 気象庁は6月10日に「梅雨入りした模様」と発表しましたが,福岡では雨らしい雨は降っていません。  そうでなくても水に弱い福岡(過去1978年と1994年に水不足で200日以上給水制限規制されたことがあります)ですので,この夏は心配です。

 前回の日記に書いたバンコクを舞台にしたワールドカップサッカーのアジア予選,日本チームは見事に勝ち,ドイツ行きを決められて良かったですね。

 福岡はそろそろ博多祇園山笠のシーズン。 街のあちこちで,7月1〜15日の山笠期間中に飾られる大きな(高さ10mほどの)飾り山の準備が始まりました。 写真は博多駅前の様子で, この飾り山は来月1日に「序幕」されます。

 さてこの17日間,編集部はてんてこ舞いでした。 実は6月10日に編集部の引越しをしたため,その前は荷物の準備。 翌週は3日間の缶詰研修(これは本業関連です:笑)でしたが, タップリ5日以上かかるその研修の事前宿題にも追われ,とても日記を書く暇が無かったというのが正直なところです。 マーフィーの法則が如く, こんな時に限って(?),有難いことに本サイトへのリンク申込みを何件か戴いておりますが,すぐに対応できないのでもう少しお待ち下さい。

50,000アクセス以降の華麗なる(?!)履歴
アクセス日 付時 刻1,000アクセス
所要期間
50,0002005年 4月14日19:00頃-
51,0002005年 4月21日15:00頃6日+20時間
52,0002005年 4月28日20:00頃7日+ 5時間
53,0002005年 5月 5日04:00頃6日+ 8時間
54,0002005年 5月10日23:00頃5日+19時間
55,0002005年 5月16日21:00頃5日+22時間
55,5552005年 5月20日03:00頃-
56,0002005年 5月22日17:00頃5日+20時間
57,0002005年 5月29日12:00頃6日+19時間
58,0002005年 6月 4日16:00頃6日+ 4時間
59,0002005年 6月10日10:00頃5日+18時間
60,0002005年 6月16日07:00頃5日+21時間
 トップページをご覧のとおり,日記をサボっている間に 60,000アクセスに到達しました。 皆さん,ありがとうございます。 2004年4月14日の50,000 アクセスから 64日目にして 60,000アクセスに到達しました。  これまでは5,000アクセス毎にご紹介していましたが,今回からは10,000アクセス毎にご紹介することにしましょう。 暫く日記をサボっても,メインページや旅行記が更新されなくても,皆さんにおいで戴いているようで恐縮です。  これから時間をみて少しずつ充実していきますので,今後とも変わらぬご愛顧をお願いします。

 先日,バンコクでお世話になった方に会う機会がありました。 バンコクではあの橋田さんのお宅でお会いしたのですが,1年経った今も信じられないというのは共通した話題。 バンコクでのさまざまな思い出話や, お互い日本に戻って抱いている共通の感覚などが話題の中心です。 このサイトにも貴重なアドバイスを戴き,今後の重要な編集会議も兼ねた一席いや,一石二鳥のひとときでした(笑)。 近く再びバンコクに行かれるとのことだったので, トムヤムクン味のインスタントラーメンをお土産にお願いしました。 さ〜て,トムヤム・ラーメンを食べられるのはいつでしょうか? (でも,プレッシャーかけている訳ではありませんからね!)


2005年6月26日(日)
延長11回 6-5 でソフトバンクのサヨナラ勝ち
 タダでさえ片づいていない編集部が片づきません。 段ボールの山はかなり「標高」を下げましたが,未だその辺に存在しています。 一部ではガラクタが多すぎるという評価もあるようですが, なかなか思うように片づかないモノです。 まぁ,別の見方をすればそのガラクタが,このページを支えている.....というのは屁理屈か?

 昨日は今年の3月29日以来,今回は編集部員「総出」で3か月ぶりに野球を見に行きました。 セ・パ交流戦を終えて,日本ハム戦に臨むソフトバンク・ホークス。 昨夜は 5-5 のまま延長戦に入り, 延長11回裏に川崎のヒットでソフトバンクのサヨナラ勝ち! 18:00開始のナイターで試合時間は4時間47分だったので,帰り着いたのは日が変わる頃。 お陰で子供達はヘロヘロ。 出る前に風呂に入ってて良かった。

 今日は午前中に,ほんのお湿り程度の雨が降りました。 まぁ降らないよりはいいけれど,どうせ降るならもっと気合い入れて降って欲しいなぁ。 どうも今年の福岡,給水制限は免れないようです。


2005年6月27日(月)
 今日は写真無し。 編集部の引越に伴う諸手続のため,今日は住民票や登記簿などを取りに行きました。

 まずは住民票。 交付申請書を書き込んで窓口に出しました。 「ご本人様ですか?」と聞かれたので「ハイ」と応えると,それだけ。  「本人確認はしないのですか?」と逆に尋ねると「交付申請書の『本人』の欄にチェックされてなかったのでお尋ねしました。」とのこと。  そんなもんですか。 住民票って,他で本人確認する時に結構効力あるんでしょ? その住民票がこの程度のチェックで取れるとは……。  チョット怖いですねぇ。

 次は登記簿を取りに法務局へ。 申請書を埋めていくと「地番」を書けと書いてあります。 え〜住所(住居表示)じゃなくて地番? 住所はやっと覚えましたが, 地番なんて知りません。 窓口に詳しい地図があったので探していくと,あ〜らちゃんと「地番」が記載されています。 登記簿を受け取る時に, 「どうして地番と住居表示の2つがあるのか?」と尋ねたところ,「地番は土地に付与されている固有のモノ,住居表示は行政が判りやすいように, 地番とは別に定めたモノ」と,判ったような判らないようなコタエでした。 「だったら,地番と住居表示がリンクするようなサービスも欲しいですね。」と要望しておきました。  そういえば,こちらは受取人の身分を確認するようなことは一切無かったですねぇ。

 日本の土地って,一物多価(実勢価格,公示価格,相続税評価額,固定資産税評価額,路線価格,基準地価など)って言われますけど, 土地の位置を示す表示も,地番と住居表示(厳密には住居表示は土地の位置を示すモノではないようですが)の2つがあるってことですね。 フシギです。  タテ割り行政のそれぞれの主張が,社会にまかり通っていること=税金が無駄になっているような雰囲気=を肌で実感した一日でした。


2005年6月28日(火)
バンコク直送のラーメンや最新のフリーペーパー
 6月21日の日記でご紹介したバンコクでお世話になった方から,約束のトムヤムクン味のインスタントラーメンが今日届きました! タイでは定番の「マーマー」というブランドのラーメン。 2月11日の日記に食べたうち, 左の袋のトムヤムクン風味〜普通タイプ〜です。 オマケに地元の最新フリーペーパーや,タイの鍋料理(?!)であるタイスキのタレまで。 懐かしいバンコクの味がやってきましたよ。 まぁ,先日会った時にとんこつ味のラーメンをお土産に渡したという伏線がシッカリあったのではありますが(笑)。  いやいや,どうもありがとうございました。

 それにしても暑いですねぇ……と,こういう話題が書けるのも日本ですね。 タイじゃ,まぁ4〜5月の酷暑の時期はあれど年中暑いので,「それにしても暑いですねぇ」なんて言っておれないのですよ。  梅雨に入っても雨が降らない,夏至で太陽は最も「近い」,タイで言えば乾季の末期,4月下旬のような感じです。 タイの4月は,2003年4月6日2003年4月26日の日記のような雰囲気なのです。

 6月ももうすぐ終わり。 雨がないままで梅雨が終わり,夏に突入するのでしょうか? 今年の折り返し点が迫っています。