September 2004

2004年9月2日(木)

バンコクでよく見かける移動屋台
 9月になりました。 西日本に襲来した台風16号は,各地に大きな爪痕を残して行きました。 皆さんのところは大丈夫でしたか?  被害に遭われた皆さん,お見舞い申し上げます。

 この台風が去った後は一気に涼しくなりました。 夜の寝苦しさも遠ざかり,少し肌寒いほど。 だんだんと秋の気配です。

 え〜,実はぁ〜今度の土曜日:9月4日にこの番組で,某サイトが話題に上るという話を耳にしました。  オンタイムに聞ける方,興味ある方は,ご覧 いや,お聞き下さい。 放送後,向こう1か月くらいはオンラインでも聞けるようです。

 8月29日(日)に行われたバンコク都知事選挙,結果が出ましたね。 こちらで「速報」と解説をアップしています,ご高覧下さい。  ところで,あれだけ沢山〜ホントに凄かったんですよ!〜街を「飾って」いた候補者のポスターですが,選挙の後はどうなったのでしょうか? すぐに撤去されたのでしょうか? それとも……?  また,アンコールワットへの旅行記の続編も更新しましたので,併せてご覧下さいね。


2004年9月4日(土)

9月1日に発売になった日本語版(左)とバンコクで既に入手した原書(右)

 9月1日はハリーポッターの第5巻,「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」の発売日。 我が家もご多分に漏れず早速入手し,子供達は読み耽っています。  '93年製のドラ息子は早2巻全てを読み終えようとしています。 英語の原書はバンコクで既に入手していましたが,やっぱ読みこなすのは難しいですね。

 都知事選挙が終わったバンコクですが,バンコクの消息筋からの情報によると「中心部では,選挙翌日に看板を回収するトラックが来ていました。  小さなポスターもはがされた模様です。 一方周辺部では,看板こそ撤去されたものの,個人商店なんかに貼られていたポスターなんかは残っています。  大方の予想をくつがえして,キチンと回収したなぁという感じです。」とのこと。 タイの人達は綺麗好きなのです。 極東島国の某国も見習うべきところがあるのでは?


2004年9月5日(日)

タイの伝統的陶器の一つセラドン焼

 また台風が西日本に接近しそうです。 既に沖縄や鹿児島県の奄美大島などでは暴風域に入っており, 一部では被害やけがをする人なども出始めています。 先週台風16号が去ったばかりというのに,また大きな台風がくるってのは少々「食傷気味」ですね。  とはいえ,こればかりはどうにもならないので,災害への備えが必要でしょう。 台風の進路及びその周辺の方々は,厳重な注意が必要です。

 台風,集中豪雨,豪雪……「年中行事」とはいえ,このような気象の変化や季節の移り変わりが,将来のことを計画的に考え,万一に備えるという日本人の気質を育んでいることは紛れもない事実です。  しかし乍ら,日本を出ると気が緩みがちになる人が少なくないのも,また別の意味での日本人的気質なのかもしれませんねぇ…。 何はともあれ,台風には十分ご注意下さい。


2004年9月11日(土)
 台風18号は,16号に引き続き各地で大暴れして去っていきました。 皆さんのところでは如何でしたか? 被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。


「故」ワールド・トレードセンターのパンフレット
 今日は,あの「9・11」から3年目ですね。 あの日はバンコクに家族で住みだして1か月ほど。 仕事から帰ると,黒煙を上げるニューヨークのワールド・トレードセンターがテレビに映ってました。

 1998年4月,当時住んでたアメリカ・ニューヨーク州 Clifton Park から,南へ 250km のマンハッタンに出かけた時に,ワールド・トレードセンターに「登頂」しました。 屋上には屋外展望台があり, 周りにはテレビ,ラジオ,警察や電話会社など数多くのアンテナが設置されていました。 外に出てみると,やたらと風が強かったのを覚えています。

 テレビに映っていたワールド・トレードセンターは,その後2機目の旅客機が激突し,ご存知のとおり暫くした後に崩壊しましたね。 映画の如き光景でした。

 登頂したあのビルが,何度か通ったマンハッタンの風景から消え去ってしまったというのは何だか寂しい感じです。 犠牲になった方の安らかな眠りを祈ります。


2004年9月12日(日)

井口選手ホームランを放つの図(9月11日対近鉄戦8回裏)

 昨日は,知人の誘いでナント!近鉄対ダイエー26回戦を,'93年製ドラ息子と一緒に福岡ドームに見に行くことができました。 いやぁ,野球観戦なんて10年以上行ってなかったので, ホントに久しぶりでしたよぉ。 試合は 11-2 で近鉄が勝ち,ダイエー贔屓の我が家にとっては残念な結果でしたが,今日は2位の西武も試合に勝てなかったので,ゲーム差 4.5 は維持しています。  なんとかダイエーに頑張って貰って,バーゲンセールに持ち込んで欲しい(笑)ものです。

 ところで,9月2日の日記の日記に書きましたが,世界の郵便事情が J-WAVE の番組で取り上げられ,このページで某サイトが紹介されました。  J-WAVE さん,ありがとうございました。


2004年9月16日(木)

橋田メモリアル・モハマドくん基金のチャリティーCD「ショクラン(感謝の心)」

 今週は週明けから毎日のように飲酒の機会に恵まれたため,今日は(も?)もうヘロヘロ。 まだ昼間は暑さが残りますが,朝晩はかなり涼しくなりました。

 さて,奥さんの幸子さんが引き継いだ橋田さんの遺志は,多くの人々に助けられ「橋田メモリアル・モハマドくん基金」になりました。  その基金で,橋田さんの誕生日の8月22日からチャリティーCD が発売されたので,先日手に入れました。 CD のタイトルの「ショクラン」とは,アラビア語で有難うの意味で, 橋田さんも好んで使われていた言葉です。 実質的に橋田さんの遺作となった「イラクの中心で,バカと叫ぶ」に生前もらったサインにも,この「ショクラン」の言葉を戴きました。

 この CD のプロモーション映像と歌はこちらのサイトで視聴できます。


2004年9月18日(土)

美しいタイのベンジャロン焼

 こちらでは毎日バスで通勤しています。 現在では日本の殆どの地域のバスがワンマンバスになっているかと思いますが,日本のバスに乗って感じるのはアナウンスが「異常に」多いことです。

 次の停留所の案内やドアの開閉通知はまぁいいとして,「信号停車」,「お降りの方は,バスが止まってからお立ち下さい」,「お立ちの方はつり革などをお持ち下さい」など。 究極は「このバスは交通渋滞のため, 定刻より○分遅れて運行しています」とのアナウンスに続いて運転手の方がお詫びをすることです。 どうも日本を離れた時間が長いと,このようないちいち「口五月蠅い」,まるで子供相手のようなアナウンスが非常に耳障りです。

 ましてや,自分が悪い訳ではないのに謝らなければならない,これは諸外国の方には極めて理解しにくい日本独特の「文化」と言えるでしょう。 日本人がやたらと "Sorry" を連発して誤解を招くのも,この「文化」に起因するものではないでしょうか。

 タイにいる時に感じたことをこちらの日記で書きましたが,日本のこのような「ぬるま湯」環境に浸かっていると,外に出た時の自己防衛能力が低下しているのは紛れもない事実です。 十分お気をつけ下さい。

 プロ野球では昨日の球団側と選手会側の交渉が決裂し,遂に史上初のストライキに突入しました。 我が家ご贔屓のダイエーが, 1位確定間近で試合が止まるのはちょっと残念です。


2004年9月19日(日)

遂に入手した The Impressions/Curtis Mayfield の CD

 今日は久しぶりに街に出掛けたので,CD ショップを彷徨いてきました。 前々から欲しかった Curtis Mayfield (カーティス・メイフィールド)の CD を探してたら…… ありました! やっと見つけました。

 と,いきなり Curtis Mayfield なんて名前を出しても,田谷力三か佐藤千夜子かという向きもあるかもしれませんね。 Curtis Mayfield (1942-1999) はアメリカの黒人アーティストで,The Impressions のメンバーとして, また後にはソロとして,アメリカのシカゴ/ノーザンソウルの第一人者と言われるシンガーです。 私が大好きな山下達郎氏が毎週 JFN 系で担当している「サンデー・ソングブック」で,珠玉の名曲として彼が紹介する曲を聴くうちに, 是非とも Cirtis Mayfield の CD を聴いてみたいと探していたのです。

 このアルバムの3曲目に入っている "People get ready" は素晴らしい曲です。 「一生のうちに一度は聴く価値がある曲」と私は感じました。 日本にいる間にジックリと Cirtis Mayfield の世界に浸ってみたいと思っています。


2004年9月23日(木)
10,000アクセス以降の華々しい(?!)履歴
アクセス日 付時 刻1,000アクセス
所要期間
10,0002004年8月22日22:50頃
11,0002004年8月25日14:00頃2日+15時間
12,0002004年8月31日14:00頃6日
13,0002004年9月 7日16:00頃7日+ 2時間
14,0002004年9月15日20:00頃8日+ 4時間
15,0002004年9月23日17:20頃8日+21時間
 今日は彼岸の中日で,祝日ですね。 昼と夜の長さが同じ秋分の日です。 タイでは正午の太陽の位置が既に南になってしまいました。 こちらの日記で紹介しているとおり, タイは赤道と北回帰線の間に位置するため,4月下旬と8月下旬に太陽が真上を通過し,この間の太陽の正午の位置は北になるという訳です。

 さて,トップページでお判りのとおり,今日晴れて 15,000 ヒットを記録できました。 アレヨアレヨという間に 10,000 ヒットを達成した8月22日の夜以来 32日+18時間で 5,000 ヒットをカウントできました。 このところは概ね1週間あまりで 1,000 ヒットというペースですが,これもひとえにこのサイトをご覧戴いている皆さまのお陰,厚く御礼申し上げます。  これからも鋭意ページの更新に努めて行く所存ですので,皆さまの変わらぬご愛顧をお願いいたします。 といって,メインのページの更新が滞っているのが気になりますが…(笑)


2004年9月26日(日)
 今日は久しぶりに写真無しでいきましょう。 次回の渡タイが 10月5日(火)からに決まりました。 次回の滞在先のネット環境がどうなるか判りませんが,うまくいけば地下鉄の「続報」などを取材しようかと考えています。  もうタイに行くのもあと数えるほどになりそうなので,「これだけは是非」というような取材希望がありましたらご連絡下さい。

 アンコールワット旅行記も,やっとのことで一番上まで上り詰めました。 ご覧下さい。