December 2002

2002年12月5日(日)

国王の誕生日を祝うデコレーション

 今日はタイでは,国王誕生日で祝日でした。 タイの現国王陛下のプミポン国王は1927年生まれ。 よって, 今年は陛下の75回目の誕生日となります。

 国民から絶大な敬意を受けている現国王陛下の誕生日なので,街では,いやタイ全土で田舎も含めて,右のような国王陛下の誕生日を祝うデコレーションが至るところで見られます。 左の旗はタイの国旗,そして右側の黄色い旗は国王陛下の誕生日,すなわち1927年12月5日の曜日を表す色を示します。 黄色は月曜日です。 ネットで検索すると, 国王陛下の誕生日には1926年とか1928年とか諸説有りましたが,誕生日の曜日が特定できることから,1927年で間違いありませんね。

 タイでは,それぞれの曜日に対応した色があり,自分が生まれた日の曜日を自分のラッキカラーとする習慣があるようです。

12月のガソリン価格
先月比軽油が▲0.30バーツ

 ちなみに曜日とそれに対応する色は以下のとおりです。

日曜日月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日
赤色黄色桃色緑色オレンジ色 青色紫色

 ちなみに,私は「紫」で〜す。 あなたのラッキーカラーは? 知っておいて(得は無いかもしれませんが)損はしないでしょう。 ご自分の誕生日が何曜日だったか, 調べてみては如何?

 左に示すのは,今日現在の,いつもの近くのスタンドのガソリン価格です。 先月と較べると,一番下の軽油(タイ語で「ディーゼル」と書いてある)が0.30バーツの値下がり。  他は動きはないようで,バンコクでは末端の石油価格は安定している模様です。

 雨季が終わった(はず)というのに,今夜も軽く雨が降っています。 雷さんがすすり泣きして,国王誕生日が暮れゆくのを惜しんでいるのかなぁ?


2002年12月10日(火)


最近のバイヨークタワー近望

 タイでは今日は,憲法記念日で祝日でした。 しかし,一部の企業では,12月30日を休みにすべく,今日と入れ替えて営業していたところもあったようです。

 今年も残すところ20日余りとなりました。 タイで丸1年過ごしたわけですが,少しばかり日本が恋しくなったかな? 好きな時にゴロンと横になれる畳,この寒い時期に体が温まる鍋, そしてタップリの湯に贅沢に浸かる風呂なんかが懐かしいですねぇ。

 これらは日本以外で経験することは殆ど不可能でしょう。 タイでは一部のゴルフ場などに「風呂」はあるようですが,これって,ちょっと違うんだよねぇ...。

 タイに来る前は鹿児島に居ましたが,鹿児島の銭湯はその殆どが温泉,また入湯料も非常に安く(大人で\120だったかなぁ?),住まいの近くの銭湯というか,温泉によく通ったものでした。

 今日は一日費やして少しばかりの前進,パース・シンガポール旅行記の続きをアップしましたので,ご高覧下さい。


2002年12月20日(金)


南国タイでもクリスマスはクリスマス

 ひぇ〜,今年も既に残すところ10日余り,早いなぁ。 この「おもしろくないタイ日記」,今年は何回書いたんでしょうかねぇ?

 さて,南国タイでも,クリスマスはどうやら一大イベントのようで,仏教徒が9割を占めるというのに,この時期になるとやれバーゲンセールだの,やれプレゼントだの, やれケーキの予約だのと浮かれるのは,どこぞの国と大差ないようです。

 クリスマスって,結構「世界共通」なんですねぇ。 写真のとおり,タイでも現実的でないトナカイや雪が登場しますんでねぇ。 せっかくタイに来たんだから, 象が引くトゥクトゥクに乗ったサンタがやってくるなんてのは,ダメかねぇ? 考えてみれば,日本でも駕籠に乗ったサンタが来てもいいと思うんですけど...。  そうしてみると,誰か知らないけど(Coca Colaか?)クリスマスのイメージを全世界に植え付けた人の影響力っちゃ,凄いんやなぁ!と実感です。


2002年12月26日(木)



タイの10バーツ切手シート
こんなところにも "Made in Japan"

 日本のこの年末年始は,最大9連休とか,いいですねぇ。 タイでは基本は12月31日と1月1日のみが国民の祝日ですが,今年は12月10日の日記のとおり, 政府が今年に限って12月30日を臨時の休日と決めた(これが決まったのは11月下旬だったかなぁ)ため,いつもなら2連休のところが12月28日から5連休,年明けの2日,3日に休暇を取ったら日本同様, 最大9連休という「恵まれた」年末年始になりそうです。 そのお陰(?)で,12月27日から28日にかけては,バンコクから地方に帰省する車で大渋滞が予想されており, 特に北方向はドンムアンの空港前などが車で埋まる見込みです。 この時期,特に12月27日から28日にかけてアユタヤ方面にお出かけの方は,ご注意下さい。

 さてこの年末,お世話になった方々に年賀状を書いて発送しました。 まぁ,タイにはお年玉付き年賀ハガキなんてありませんから,1枚1枚切手を貼って発送することになります。  タイから日本向けのハガキは昨年同様,航空便で12バーツ。 日本国内より安いですよ。 そこで,10バーツと2バーツの100枚綴りの切手シートを買ってきました。  そこで見つけたのがこの写真です。 へぇ,10バーツ切手は「輸入品」なのかぁ。 ちなみに2バーツ切手は「国内生産」でした。 売値は10バーツ×100枚=1000バーツ(約3000円)ですが, さて日本からの輸出価格はいくらでしょうかねぇ?


2002年12月30日(月)

 今年も今日を含めて残り2日になりました。 日本では餅,注連飾り,新しいカレンダーの準備やお節料理の仕込みや掃除など, 「日本らしい」正月の準備に余念がないことと思います。 バンコクでは「正月気分」なんて,日本の感覚からすれば程遠いですね。  なんと言っても,気候が違いますからね。 〜といっても,ここ数日は北風が吹いて涼しいんですよ!

 さて,今年から始めた「おもしろくない タイ日記」ですが,3日坊主の前評判にもかかわらず,いやぁ,何たることか1年続いちゃいましたよ! 今年の「執筆」回数は, 今日も含めて以下のとおりです。

2002年の月別日記掲載回数
1月2月3月4月5月6月 7月8月9月10月11月12月合計
47

 内容は相変わらず下らないモノでしたが,如何でしたか? この1年「おもしろくないタイリポート」をご高覧戴き,ありがとうございました。  来年も楽しい話題をお届けすべく,精進して参ります...。 しかし,他のページでは紹介されていないような面白いネタを探しているのですが,う〜んどうもマンネリになってしまって, 「本家」の話題を何にしたらいいのか迷っています。 というのも,もう1年以上も住んでると,日常に慣れてしまって,何が「面白さ」なのかがだんだん判らなくなるんですよねぇ。  こんなスランプの時には,読者の皆さまからのご支援を必要とします。 紹介して欲しい話題のリクエストをこちら宛に是非ともお寄せ下さい!

 この年末,我が家は残念ながら日本には帰りませんが,明日から2〜3日出かけます。 どこに行くかは,新年明けてからのオタノシミ! それでは,佳い新年をお迎え下さい。