Berlin Report 1.1

旅のルート
 今回は,バンコクとベルリンの間をフランクフルトを経由して空路で往復しただけです。 フランクフルト〜ベルリンは鉄道の選択肢もありましたが, 列車には2月に散々乗ったので,今回はベルリンでの時間に重点を置きました。

今回の旅のルート
バンコク〜フランクフルト経由〜ベルリン
 ドイツ(というより,実質はヨーロッパ)への入国及び出国の手続きは,共にドイツのフランクフルトでした。

 ところで,バンコク〜ヨーロッパって,日本からよりも距離が短いように感じるかもしれませんが,東京からの距離と大差ないんですよね。   今回のベルリンを例によると,東京からの大圏距離(直線で結んだ距離)は8900kmで,バンコクからの距離と300kmほどしか差がありません。  実際に,バンコク〜フランクフルトは12時間ほどかかりました。 今回はさすがに「チョットよかったこと」(2番煎じ)には巡り会いませんでしたけどね。


ベルリン訪問記
トップに戻る
次のページへ