Europe Report 3.5

夢に見たあの「橋」
 ライン川の右岸(北側)に位置するアーンネムの街から,南のナイメーヘンに向かう道路がライン川を越える橋,この橋こそがマーケット・ガーデン作戦で, 連合軍が最終目標とした「遠すぎた橋」です。

1944年9月,連合軍とドイツ軍が死闘を繰り広げた「遠すぎた橋」
現在は"John Frostburg"と名づけられている


橋の北側にある名の由来を記した碑
オランダ語(上)と英語(下)

 1944年9月17日,日曜日。 連合軍はこの橋を最終目標とする「マーケット・ガーデン作戦」を開始します。 イギリスから落下傘兵や作戦用の車両や装備を運ぶべく, 夥しい数の飛行機がオランダの地に向かって飛び立ちました。

 この中でアーンネム北西部郊外に降り立ったのは,イギリス第1空挺師団を中心とする1万名余りの落下傘兵で,アーンネムの道路橋確保が任務でした。  彼らは3つのルートに別れて橋へ向かいますが,ドイツ軍の激しい攻撃に曝され,結果的に最も南側のライン川沿いのルートを辿った第2大隊がその日の夕刻に橋の北側に辿り着き, 陣を構えたのです。

 連合軍は他の部隊を橋に派遣しようとしますが,部隊間の通信系統の不備や予期していなかったドイツ軍の攻撃により阻まれます。 この第2大隊は,600名の兵士と僅かな装備で, 援軍も無いままこの橋の北側を守りましたが,9月20日,生存者が僅か70名余りとなって遂に力尽き,ドイツ軍に降伏しました。 厳しい条件下で4日間に亘って橋を死守した第2大隊の隊長こそが, 現在の橋の名前に由来する Lieutenant Colonel John Dutton Frost,ジョン・フロスト中佐 (1912-1993) その人です。 "A Bridge Too Far" の映画では,イギリスの名優,アンソニー・ホプキンスが演じていました。


ジョン・フロスト橋の案内標識(左)と橋〜南側からアーンネムの街を背景に(右)

 記録によると,この橋は1932年に建設が始まり3年後の1935年に完成しましたが,僅かその5年後の1940年(5月?)には,ドイツ軍に破壊されました。  人々は橋を建て直しましたが,激戦の舞台と化したマーケット・ガーデン作戦直後の1944年10月には,今度は連合軍によって破壊され,数奇な運命を辿りました。

 この地の歴史を知って四半世紀,やっと辿り着いた「遠すぎた」この橋ですが,今回の訪問とこのページの制作を通して,今度は地上軍が辿った道を追って, 再びこの橋を目指したいとの思いを新たにしました。

 この橋の様子はこちらこちら(共に日本語)でも, 実際に現地に行かれた方が,作戦当時の写真や橋周辺の様子と併せて紹介されています。

橋の北側(アーンネム側)の小さな広場にある
アーンネムの戦い50周年の碑


前のページへ ヨーロッパ訪問記
トップに戻る
次のページへ