Myanmar Report 1.1

旅のルート
 「旅のルート」と大袈裟に紹介するほどでもないのですが,ミャンマーの首都ヤンゴンは,バンコクの北西約580kmのところに位置します。  タイ西部・カンチャナブリーのミャンマー国境の地:スリーパゴダパス(ミャンマー側の地名はパヤトンズー)は,バンコク〜ヤンゴンを直線で結んだほぼ中間点です。  ヤンゴンは,ラオスの首都:ヴィエンチャンやカンボディアの首都:プノンペンとほぼ同じ距離にあることがわかります。

今回の旅のルート:シンプルにバンコク〜ヤンゴン往復

(左)バンコクのミャンマー大使館
(右)取得したミャンマー入国ビザ
 ヤンゴンを訪問した2003年1月の時点で,ミャンマーへの入国に当たってはビザが必要でした。

 タイ西部の スリーパゴダパス やタイ北部の メーサイ から陸路で入国する場合は,国境で制限付き〜国境から一定のエリアまでの入国しか許可されない〜の入国ビザを取得できるところもあるようですが, このビザではヤンゴンへは行けません。

 空路で入国する場合は,ヤンゴン空港での到着ビザ (On Arrival Visa) 制度は無かったので,事前に取得する必要があります。 この時は,バンコクのミャンマー大使館にビザを申請し,800バーツの手数料で取得しました。

 どこの国でもそうですが, 入国に当たっては,ビザの取得方法〜事前に大使館で取得するか,空港到着時に取得できるか〜や必要な書類,写真(大きさ,枚数),申請料(USドルのみしか使えないケースも多々ある)などを直前に必ず調査して下さい。  ビザの申請・取得に関しては, その方法や手数料などが頻繁に変更されますので,必ず直前の情報で確認して下さい。


前のページへ ミャンマー旅行記
トップに戻る
次のページへ