Report 1

タイってどんな国?
 タイは東南アジア,インドシナ半島の中央部に位置する王国です。  西はミャンマー(ビルマ),東はラオス,カンボディア,そして南はマレーシアと国境を 接しています。 国の地形は北部に山があり,バンコクなどの南部からマレーシア国境の マレー半島方面はほぼ平地で,バンコクの街からは山を見ることができません。 国の概 要は次のとおりです。

面 積51.3万平方km (日本の1.4倍)
人 口6,000万人 (1999)
首 都バンコク 人口 約600万人 (1990)
公用語タイ語,他に国境付近では周辺の国の言葉も通用
宗 教仏教(小乗仏教)95%以上,他はキリスト教,
イスラム教など(信仰の自由は認められている)
民 族タイ民族 75%,中国系 14%,その他マレー系,
クメール(カンボディア)系,少数民族など
通 貨バーツ (Baht)... 約2.7円/バーツ(2001年7月現在)
観光客年間695万人 (1995)... 日本の約4倍
在留邦人数23,000人 (1997),日系現地法人数:1275 (1997)
【出典:データブック・オブ・ザ・ワールド 1999版:二宮書店】

 タイの詳しい解説は他に譲るとして,これらのデータからどんな国を想像しますか? 少なくとも 首都のバンコクは日本の都市と較べても遜色はありません。

 タイは,歴史上他国に占領されたことがない東南アジア唯一の国です。 日本との繋がりは 古くからあります。 バンコクの北80kmに位置するアユタヤ郊外の「日本人町跡」には,17世紀に この地に住み,当時の22代ソンタム王に重用された山田長政など,当時の日本人居住区の様子が 解説されており,公園として整備されています。 新潮文庫から出されている遠藤周作の「王国へ の道」は,山田長政の物語です。

 国民の誇りは高く,また国王や国に対する忠誠心も素晴らしいものです。 公的機関では毎日, ラジオで流れる国歌に併せて国旗を掲揚(朝8時)・降納(夕方6時)しています。 アメリカ にいたときも,アメリカ国民の忠誠心には驚きましたが,タイではアメリカ以上の感じを受けます。 というより,日本人の忠誠心が「国際平均」よりも低いのかもしれません。

 観光ヨシ,住むもヨシ,これからタイのリポートを少しずつご紹介しますね。