Report 18b

ミャンマーの通貨〜紙幣
 ミャンマーの通貨単位は "Kyats",これは「チャット」と発音します。 2003年1月現在,宿泊したホテルの交換レートは US$1=1000チャットでした。
1000チャット
紙幣
500チャット
紙幣
200チャット
紙幣
100チャット
紙幣
50チャット
紙幣
20チャット
紙幣
10チャット
紙幣
5チャット
紙幣


Shwe Dagon Pagoda
(シュエ・ダゴン・パゴダ)
の東口の「門番」

 ミャンマーの首都 Yangon では,アメリカドルが使えます。 また,個人旅行のビザの場合には外貨兌換券 (FEC:Forign Exchange Certificates) への強制両替が課されます(※)ので, これもアメリカドルと同等に使うことができます。
 ミャンマーの紙幣には,上記のようにどの紙幣にも「こまいぬ」のような動物が印刷されています。 左の写真は Yangon で最も大きく, 有名な寺院である Shwe Dagon Pagoda(シュエ・ダゴン・パゴダ)の東口の「門番」です。 恐らく,この「こまいぬ」が,ミャンマーの国を象徴する動物なのでしょう。
 ところで,ミャンマーの紙幣には,日本も含めて他の国の紙幣では共通にあるものがどうやら無い(私の知る限りでは,この国とラオスの紙幣が『初めて』)ようですが,それが何であるか,判りますか?  他の諸国の紙幣と,よ〜く較べてみて下さい。(2003年1月)

(※) この強制両替の制度は,2003年8月頃から停止されています。 しかしながら,突然制度が変わることもあり得ますので,ミャンマーに入国の際は強制両替の制度の有無を必ず確認して下さい。(2006年3月追記)