Perth & Singapore Report 4.1

さようならシンガポール
2002年4月17日(水)
 いよいよシンガポールでの休みも今日まで。 林立する高層ビル群の合間には,心が安まる緑があるこの街ともお別れです。  シンガポールはバンコクに較べると遙かに漢字が多く(中華系の住民が圧倒的に多い!)小綺麗ですが,混沌さとかアグレッシブさはバンコクの方に軍配が上がるかな?

林立する高層ビルの合間に緑が見えるシンガポールの街

 バンコクに戻る前に「あの」ラッフルズ・ホテルに行ってみました。 バンコクのオリエンタル・ホテル同様,泊まるにはかなりの「勇気」がいるので, ここでもちょっと見るだけ。 今回は時間が無く,また五月蠅い子供連れなので,お茶もやめにしました。 ここをじっくり見るのも,次回のお楽しみです。

ここが「あの」ラッフルズ・ホテル!

 さて,バンコクに帰るべく空港まで戻ります。 タクシーにするか,ホテルのリムジンにするか,ちょっと迷いましたが,小市民の我が家は財布と相談の結果, 着いたとき同様 MRT を使うことにしました。 荷物(スーツケース+末子)はありますが,なんとかしよう!


シンガポール式洗濯物干し

 人口5人のプライベート・ツアーは,MRT に乗り込みました。 街をぬって一路チャンギ・エアポートへ向かいます。 シンガポールは,国柄ほとんどの住まいがアパート形式です。 (この国で戸建てを持てるのは, 極めて限られた人たちだけとか) で,車窓のアパートを見ると,洗濯物が「串刺し」にして干してある。 これはベランダが無いアパートが多いからでしょう。 これこそ「シンガポール式洗濯物干し」ですかな?

 子供たちも,私も明日から元の生活に戻ります。 幸運なことに今回シンガポールからは 13:05発の便が取れました。 (タイの国中が長期休暇となるソンクランは,日本のゴールデンウィーク同様, バンコク発着の希望の便の確保はなかなか難しい!) バンコクまでは2時間弱ですので,夕方には我が家に帰り着きます。   「勝手知ったる」チャンギ・エアポートには昼前に到着。 どうせバンコクへの機内で食事が出るからと,空港内のコンビニで買った飲み物とスナックで昼食を済ませ,バンコク便に乗り込みます。

 定刻に離陸した SQ064便は,無事にバンコクに到着,今回のソンクランの珍道中もこれで終わり。 ヤレヤレ,家族一同無事に帰ってくることができました。 さて,次の「珍道中」は,いつ,どこに行くのかな?


シンガポール発 1305 の SQ064 便で帰途へ


前のページへ パース・シンガポール
旅行記トップに戻る
次のページへ