Cambodia Report 5.2

エピローグ
 今回の旅では,殆ど土産はありませんでした。 このページでは,カンボディアの点描や紙幣,切手などをご紹介します。

アプサラス(天女)とアンコールワットのレリーフ
宿泊したホテル近くのオールド・マーケットで入手。 この手の土産はヤマほど売られている。 バイヨンで見た躍動感あるアプサラスのレリーフ(左)には, ついつい惹かれてしまった。 アンコールワット(右)のレリーフと2つで US10ドルほどだった(もう覚えていないが:笑)か。


カンボディアで最もポピュラーなアンコール・ビール
カンボディアでもラオス同様ビールは自前,地元の料理にピッタリ。 このビールは,プノンペンの南西 250km ほどの港町,Sihanoukville(シアヌークビル)の Cambrew の工場で生産されている。  カンボディアのビールについては,本サイトの こちら で紹介している。


カンボディアの 500リエル紙幣
カンボディアの通貨単位は Riel(リエル)。 この時の換算レートは US1ドル=3800リエル。 ここでも ラオス同様 概ねアメリカ・ドルが通用する。 シエムリアップの街はカンボディアでも西部に位置し, 経済的にはタイの影響が強いことからタイ・バーツも通用する。 買い物をする時は,お釣りをカンボディア・リエルでくれるので,アメリカ・ドルかタイ・バーツを持っていれば,実質的に両替する必要はない。  この 500リエルは,直接為替換算すると US13セント,日本円では16円程度である。
カンボディアのその他の紙幣は,本サイトの こちらのページ で見ることができる。


カンボディアのガソリン価格
物価水準の目安の一つとなる1リットル当たりのガソリン価格。 当時のカンボディアでは,ガソリンが \66〜72 程度,軽油が \41〜47 程度。  この頃のタイ では,ガソリンが \40〜43,軽油が \38 程度。 (いずれも直接為替換算) カンボディアでは, 燃料はかなりの贅沢品ということがうかがえる。


カンボディアの郵便切手
バイヨンをデザインした 2500リエルの切手(左)と,アンコールワットをデザインした 400リエル切手(右)。 カンボディアの人達の誇りがうかがえる。  切手はかさばらず,オリジナリティ豊かで,また価格も手頃で選べるので,旅の土産にはオススメ。


前のページへ カンボディア
旅行記
トップに戻る
次のページへ