Berlin Report 2.1

KaDeWe:カーデーヴェー

ベルリンを代表する百貨店 KaDeWe
 さて,それではベルリンの街を散策です。 いきなり「KaDeWe:カーデーヴェー」なんてものが登場すると KGB か CIA の親戚かと驚愕される方もあるかも。  失礼しました。 それではご案内しましょう。

 この KaDeWe:カーデーヴェーは,ベルリン,いやヨーロッパでも屈指の百貨店(デパート)なのです。 その規模や品揃え,センスはパリの Bon Marche, ロンドンの Harrods に勝るとも劣らないと言われています。 実は1997年にロンドンを訪れた際,Harrods に行ったのですが,当日は定休日で足を踏み入れることができませんでした。  あぁ,残念! 同じくパリに行った時は Bon Marche には行かずじまい。 よって自分の尺度で Harrods や Bon Marche とこの KaDeWe を比較することはできません,悪しからず。

 閑話休題,ベルリンに着いたのは昼前。 ホテルから近いこの KeDeWe を,腹拵えがてら覗いてみました。


最上階のセルフ・レストランはご機嫌な雰囲気
 まずは最上階のセルフ・レストランへ。 いやぁ,凄いですね! ガラス張りの天井から降り注ぐ陽光は,明るい空気を演出しています。  2月に訪れたフランクフルト空港の鉄道駅の待合室を彷彿させる雰囲気です。

 メニューは概ねヨーロッパで食べられる「普通」のもの。 特に眼に付いたのは,KaDeWe オリジナルビール,当たり前のように置いてあります。 さすがビール王国,ドイツです。  もちろん,迷わず手を伸ばしたのは言うまでもありません。

 価格は〜もう覚えてませんが〜メチャクチャに「高い」とは感じませんでした。 ベルリンの初日で時間があれば,理解困難なドイツ語と格闘しなくてよい, このセルフ・レストランはお勧めかも。

 程よく腹を満たした後,店内をブラリと回ってみましたが,いやぁ飽きませんよ。 あるある,いろいろなモノが。 バンコクのウィークエンド・マーケットの混沌さとは, また違った(笑)品揃えです。 旧東ドイツの通貨や切手類なども,お土産として売られていました。 おっと,ここでユックリしていては日が暮れてしまう。  次はどこに足を向けようかな。


自分の好きなモノを選んでお勘定


もちろん,ビールも KaDeWe オリジナルが準備されている


KaDeWe は巨大な建物である


前のページへ ベルリン訪問記
トップに戻る
次のページへ