Perth & Singapore Report 2.4

パース→シンガポール
2002年4月15日(月)


08:50発のSQ224便でシンガポールへ(上)
機種はBoeing777(下)
 パースでの3日間もあっという間に終わりました。 今日は次の目的地のシンガポールへ向かいます。 この日は朝早くから, 出勤前の Keith がホテルに迎えに来てくれました。

 パースの空港は街中から北東に15kmほど,平日でも日本やバンコクのような渋滞は殆ど無いので,30〜40分見ておけば十分です。  国際線は原則として出発の2時間前に空港着,Keith は6時30分に迎えに来てくれましたので,まだ朝のラッシュの始まる前,空港まではスムーズに辿り着きました。

 バンコクのドンムアン国際空港やシンガポールのチャンギ国際空港に較べると,パースの空港は遙かに小さな空港で,オーストラリアの西玄関にしては思ったほど大きくないっていう印象。  オーストラリアへの国際便はシドニー,メルボルン,ブリスベンなど人口が多い東海岸方面の発着が多く,オーストラリア総人口の1割強の約180万人しかいない西オーストラリア州では, 「需要」が限られているからかと思います。

 空港前で3日間お世話になった Keith にお礼を言って別れを告げました。 搭乗と出国手続きもスムーズに終わり,定刻 8:50 に SQ224便はシンガポールに向かって離陸, 南半球を後にしました。 パースとシンガポールは時差が無く(共に日本時間−1時間),5時間のフライトです。



再びシンガポールのチャンギ国際空港へ
 赤道を越えて北半球に入ると,すぐにシンガポール。 予定どおり14:00頃ににランディングしました。 3日前に空港の中で散々暇を潰したので, 勝手知ったる何とやら,入国・荷物受取・税関ともに問題なく通ることができました。

 さて,人口5人の"プライベートツアー",空港から市内までの交通機関を何にするか? タクシー,バス,MRT(シンガポールの高速鉄道)と選択肢がありますが, 今回はチャンギ国際空港まで2002年2月に開通したばかりの MRT を利用しました。 ホテルのある CityHall の駅まで大人S$1.40(約\100)で,30分ほど。 日本の感覚で空港からホテルまで公共交通機関が利用できるって, やっぱ便利がいいですねぇ。(〜バンコクでは,まず不可能!)

 この日はシンガポールの宿を手配してくれた Chan が,仕事を終えてホテルまで会いに来てくれました。 10年振りに彼と一緒に夕食を摂り,想いで話に花が咲きました。


シンガポールの夜景 さて現在の価値はいかほどか?


前のページへ パース・シンガポール
旅行記トップに戻る
次のページへ