今日は暖かな福岡でしたが、明日から週末にかけてはキビシイ寒波が襲来しそう。 場合によっては福岡でもホワイト・クリスマスの可能性があるかもしれません。
昨夜は、ジャズ・ピアニストの小曽根真さんが、サックスプレーヤーの Branford Marsalis(小曽根さんのバークレーの同期生)と福岡でステージをやるというので、
ピアノをやっている'96年製トンピン娘と一緒に聴きに行きました。 場所はキャナルシティ劇場、日頃はミュージカルなどが催されている舞台なので、
小さな音でも良く聞こえます。 ステージでセッションの打合せをしている二人の声も良く聞こえてました。 それぞれの楽器(ピアノ、サクソフォン)も、アコースティックだったようですが・・・。
ちなみにキャナルシティ劇場での音楽公演は今回が初めてで「こけら落とし」とのことでした。
小曽根真さんは、東京のFM局 J-WAVE で毎週土曜日の 21:00〜に「OZ MEETS JAZZ」という番組で、軽快なトークと奥深いジャズの話題を提供されています。 東京に居る時は殆ど毎週聴いていた小曽根さんのステージを生で聴くことができて、満足な水曜日でした。
さて、今年もおもしろタイリポート恒例の重大ニュースの時期がやってきました。 年々「タイねた」が減っており、サイトの運営にも苦慮している(笑)のですが、まずは福岡〜バンコク線の増便(週5便→毎日運航)という嬉しい話題を挙げてみました。
その一方で4月には残念な流血の事態もあり不安定な国情でしたが昨日(22日)、8か月半ぶりにバンコクの非常事態宣言も解除されました。 不幸な事態はもうゴメンですね。
サイトの方の話題は、4月の20万アクセス到達と、7月の東京支社の閉鎖を挙げてみました。
皆さんにとっての今年の重大ニュースは、どんなものでしたか? 残すところ1週間余りの寅歳、有意義にお過ごし下さい。