Report 8a

タイのトイレ事情(追加)

このリポートを読まれる「タイミング」悪かった方,乞うご容赦!

 突然(「ガバチョ!」ではない)出てきた,左の写真。 文字が読めなくても判りますよね。 そう,「紙を流しちゃ,ダメよ! クズカゴへね。」というものです。

 タイのトイレの基本が「紙を使わない」ことは前ページでご紹介しましたが,バンコク市内のホテルやデパートでは, 「ちゃんと」紙が準備されているところもあります。 下の写真は,バンコクのデパートの一つ,そごう (日本ではマイナーになりましたが,こちらでは未だ「高級デパート」です!)の公衆トイレです。 そして左の写真も, そのそごうのトイレに掲示してあるのです。

 さぁ,♪あなたな〜ら どうするぅ♪??? どうしますか? 日本と同じように,紙も流しちゃう? ウ〜ン,まずいなぁ。 タイのトイレは,基本的に紙を流す思想では無いし,トイレットペーパーも「水に溶ける」タイプのモノはありません。 下手すりゃ,詰まってしまうぅ!

 それでは,このようなトイレの秘伝の(どこが?)使用法を伝授しましょう。

  右の写真のタイプでは,「こっち向いて」座ります。 そして,無事に「コト」を済ませた後は, 紙で拭くのですが,拭いた後は流しちゃダメ! クズカゴに入れて下さい。 でも,抵抗あるよねぇ,コレ。 でも,それが「タイ・ウェイ」なのです。

 場所によっては,前ページの「トレンディ」なトイレの如く,"シャワー" がついているところもあります。 その場合は「シャワー」でシッカリ洗ってから,紙で拭き,クズカゴへ入れて下さい。  こちらの方が少しばかりは抵抗がありません。 でも,郷にいれば郷に従うべしですから,これは馴れるしかありません。

 このようなトイレはバンコクの一部に限られると思って下さい。 でも,過度の心配は不要です。   一般に日本からの旅行者が「普通に」泊まるようなホテルでは,日本とほぼ同じです。 しかしながら,ひょっとして, 前ページやこのページのようなトイレに遭遇したら...,決してたじろぐことなく, タイ人と同じように堂々とコトを済ませて下さい。 このページを読んで下さった賢明なアナタには, きっとできることでしょう。

 幸運(何の?)をお祈りします。 (2001年10月記)

 前ページとこのページの裏話を こっち にアップしたので,ご一読下さい。(2005年11月記)