Cambodia Report 2.1

バンコク出発

バンコクの国際空港:ドンムアン空港
 2002年の大晦日,我が家はカンボディアの世界遺産アンコールワットに向かうべく,バンコクの国際空港であるドンムアン空港に向かいます。 今年(2002年)の正月はバンコクで過ごしたので来年の正月は一発奮起, 世界遺産で初日の出を見よう!という企画に乗ることにしました。

 タイは日本のように年末年始の休みが長くなく,大抵は12月31日と1月1日の2日間のみ。 2003年の元日は水曜日だったので,2日(木)も休みを取って2泊3日の旅に出ることにしました。

 正月を迎えるので一通り部屋を片づけ,鏡餅なんぞを飾ります。 バンコクでも鏡餅(某サ●ーの真空パックなど)は入手可能です。 5人前の正月用「晴れ着」などの着替えを準備し,バンコクの住まいを後にしました。


今回取得したビザ(左)とカンボディア入出国スタンプ(右上)

 カンボディアは入国ビザが必要な国。 ラオスと同じように,到着した空港で入国ビザを取得すること(On Arrival ビザ)も可能ですが,我が家の場合は人口が多く統制が取れないので, 今回は事前にバンコクのカンボディア大使館でビザを取得しました。 この時は一人当たり US$20。 何処の国でも同様ですが,入国に当たってのビザの要否・取得方法については,必ず最新の情報を確認するべきです。  国によっては「朝令暮改」は当たり前のところもあります。

 閑話休題,空港で手続きを済ませ,この日は74番乗り場から 15:00 発のバンコク・エアウェイズ,シェムリアップ行 PG938 に乗り込みます。 ATR-72 という小さなプロペラ機で,世界遺産へ向かって2002年のバンコクを離陸しました。


74番「乗り場」から15:00発

シェムリアップへはATR-72型機でのフライト

前のページへ カンボディア
旅行記
トップに戻る
次のページへ