タイ料理の代表格,トムヤンクン。 その辛さは「一粒で二度オイシイ(解説は こちら で)」といわれるほど(ホントかいな?)。 確かにタイに行ってスグの頃,気候に慣れてないせいもあったが,
その辛さに大汗をかいて四苦八苦していたのを思い出す。
「タイ料理って全部辛いんですか?」 よく訊かれることである。 裏返しの質問に直せば「ニホンジンっていつもスシ,スキヤキ,テンプラを食べてるんですか?」
確かにタイ料理には辛いモノもある。 周辺の国々の料理と比較しても,タイ料理に辛さが強いモノが多い。 その理由までは勉強不足でまだ突き止めていないが,だからといってタイ料理の全てが辛いわけではない。 またタイの人達も,
全ての人が辛い味に耐えられるわけでもないのである。
タイに興味を持つ人の中には,タイ料理は辛いモノばかりだと思い込んで,タイ行きを躊躇している人もあるかもしれない。 日本料理にもいろんな味があるように,タイの料理にも甘辛い味やサッパリした舌触りなど様々な味覚が揃っている。
スシやスキヤキが日本料理の全てではないように,トムヤンクンがタイ料理の全てではない。 辛いモノが苦手なあなたにも,きっと口に合うタイ料理が見つかるだろう。 〔2005年11月記〕